窓口案内 ページID 1000135 印刷 窓口の混雑状況(市民課・保険年金課) フロアマップはこちら 各課の主な取扱業務を確認することができます。 市役所本庁舎 尾西庁舎 木曽川庁舎 出張所でも各種手続きができます 出張所案内 来庁不要の手続きについて 住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止へのお願い) 窓口での主な手続きはこちら 市民課(1階) 市民課窓口アンケートの実施結果の報告 市民課窓口の混雑予測 時間外証明窓口 本庁舎1階、市民課に「総合窓口」を開設 会計課(1階) 債権者振込口座の登録・変更について 愛知県収入証紙の販売について 保険年金課(1階) 窓口での受付方法 国民健康保険の各種手続きについて 医療費助成の各種手続きについて 後期高齢者医療の各種手続きについて 国民年金の各種手続きについて 生活福祉課/生活支援相談室(2階) 離職等によって住居を喪失又はそのおそれのある方へ 生活支援相談室について 福祉課(2階) 障害者手帳の申請・交付について 障害者手当の申請について 特別児童扶養手当の申請について 外国人心身障害者福祉手当の申請について 各種手当の所得状況届・現況届の提出について 介護保険課(2階) 要介護認定の申請について 要介護認定の更新・変更申請について 介護保険被保険者証の各種手続きについて 介護保険負担割合証の各種手続きについて サービス利用の負担軽減の手続きについて 高年福祉課(2階) 高齢者の方のための在宅福祉サービスの手続きについて 敬老事業の手続きについて 子育て支援課/こども家庭相談室(2階) 児童手当の申請について 児童扶養手当の申請について 遺児手当の申請について 納税課/債権回収特別対策室(3階) 市税の納付について 市民税課(3階) 税務証明書の交付について(固定資産税を除く) 自動車臨時運行許可(仮ナンバー)の申請について 原動機付自転車や軽自動車の新規登録・廃車・名義変更の手続きについて 資産税課(3階) 固定資産税の証明書交付について