広報紙「広報一宮」などについてのアンケート調査結果

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1057469  更新日 2023年9月25日 印刷 

調査概要

調査内容

 広報紙やSNSなどの、市が発信する情報に関する市民の皆さんの意見を調査し、今後の情報発信に活用するためのものです。

調査期間

令和5年7月1日(土曜日)~22日(土曜日)

調査方法

調査方法
電子申請(広報一宮7月号に掲載、市公式SNSで発信)
回収数

243人

質問数
17問(回答者属性の4問を含む)

調査結果(概要)

広報一宮について

 広報一宮を「毎月読む」「ときどき読む」と回答した方を合わせると約90%となり、幅広い年代の方に読まれていることが分かりました。また、約90%の方が広報一宮を紙媒体で読んでおり、今後も紙媒体が必要であると答えた方は約40%と、高齢者を中心に紙媒体に対して一定のニーズがあることが分かりました。一方で「必要な世帯だけでいい」「いずれ廃止してもよい」「不要」と回答した方を合わせると56%となり、約6割の方が紙媒体は必要ではないと考えていることが分かりました。
 文字の大きさやページ数・情報量などについては「ちょうどよい」と答えた方が約80%で、おおむね読みやすいと感じている方が多い結果となりました。
 広報一宮を市公式ウェブサイトで読めることを知らない方は約40%、ページID検索機能を使用したことがない方は約60%であったため、認知されるように引き続き周知していく必要があります。

情報発信について

 市民の方が市政情報を入手する方法は「広報一宮」「市公式ウェブサイト」「SNS」の順で多いことが分かりました。今回の結果を踏まえて、今後も広報紙だけでなく、市公式ウェブサイトやSNS・動画などを積極的に活用して、幅広い年代の方に向けて適切に情報を発信していきます。

調査結果報告書

 集計結果については、表示単位に満たない部分を四捨五入しているため、個々の比率の合計が全体を示す数値と一致しない場合があります。
 報告書中の「n」は、その質問に対する回答総数です。
 年齢不明の調査票があるため、年齢別の数値の合計が、全体の数値とは一致しない場合があります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。