いちのみやフリーWi-Fi

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1014477  更新日 令和6年3月16日 印刷 

いちのみやフリーWi-Fi (Ichinomiya Free Wi-Fi)

Wi-Fiステッカー

 市では、市民サービスの向上及び災害時における情報提供などを目的に、市内の公共施設において無料でインターネットに接続できる公衆無線LANを整備しています。
 平成28年6月1日よりサービスを開始しておりますので、ご利用ください。

利用方法

  • スマートフォンやタブレット端末などでWi-Fi機能を有効にし、接続先SSIDの「138_Ichinomiya_Free_Wi-Fi」を選択し接続します。
  • ポータル画面が表示されますので、初回利用時など利用者登録が必要な場合には利用者登録を行います。次回以降の利用時はポータル画面で確認を行いインターネット接続します。
  • 利用者登録はメールアドレスまたはSNSアカウントを利用します。また、登録は一年間有効です。(対応SNSアカウント:Twitter・Facebook・ヤフーJapan・LINE・dアカウント)
  • 地震などの大規模災害時は利用者登録不要で利用できます。

利用可能場所

Wi-Fi設置施設一覧
市役所本庁舎 尾西歴史民俗資料館
尾西庁舎 三岸節子記念美術館
木曽川庁舎

尾西南部生涯学習センター

葉栗出張所

開明公民館

西成出張所

尾張一宮駅前ビル

丹陽町出張所

ききょう会館

浅井町出張所

尾西グリーンプラザ

大和町出張所

一宮地域文化広場

今伊勢町出張所 ゆうゆうのやかた
萩原町出張所

総合体育館

千秋町出張所

いちのみや中央プラザ

北方町出張所

木曽川体育館

奥町出張所

アイプラザ一宮

中保健センター

温水プール

北保健センター

一宮スポーツ文化センター

中央子育て支援センター

尾西スポーツセンター

丹陽子育て支援センター

エコハウス138

千秋子育て支援センター

一宮市テニス場

黒田北子育て支援センター

光明寺公園球技場

里小牧子育て支援センター

大野極楽寺公園

中央図書館

国営木曽三川公園138タワーパーク

尾西図書館

一宮市民会館

玉堂記念木曽川図書館

木曽川文化会館

子ども文化広場図書館

オリナス一宮

博物館

夢織り広場

※いちのみやフリーWi-Fiは施設の一部エリアで利用可能となります。詳しい箇所につきましては下記のリンク先をご覧ください。

接続時間

 1回の接続時間は2時間です。なお、災害開放時の1回の接続時間は15分になります。

ご注意

  • 「いちのみやフリーWi-Fi」は利用者が簡単に接続・利用できるよう、WEP等のセキュリティは使用しておりません。そのため、悪意を持った利用者がいる場合は、無線区間(端末からアクセスポイントまでの区間)の通信内容が傍受され、入力したIDやパスワード、クレジットカード番号などの個人情報を盗み見される可能性があります。その旨ご理解いただき、利用者自身の責任において本サービスをご利用いただくよう、よろしくお願いいたします。尚、本サービスはインターネット上の有害な情報へのアクセスを規制する「フィルタリング」を行なっております。
  • Wi-Fiエリアでインターネット経由のメール、LINEなどが受信できない現象について
    過去に、いちのみやフリーWi-Fiに接続したことがある方は、端末側に接続情報が記憶されています。このため、Wi-Fi機能を有効にした状態でWi-Fiエリアに入ると、自動でフリーWi-Fiに接続されますが、この段階ではまだアクセスポイントまでの接続となり、認証を行っていないためインターネット通信が出来ません。この状態では、メール等が正常に受信できない場合がありますのでご注意ください。
【対処方法】
フリーWi-Fiエリアでは、Wi-Fiを利用する時だけ端末のWi-Fi機能を有効にし、使わない時はWi-Fi機能を無効にする。
端末の「設定」→「Wi-Fi」からSSID 138_Ichinomiya_Free_Wi-Fiの自動接続を無効にする。
※端末により設定方法が異なる場合や設定できない場合があります。
  • 無線LANの利用にあたり「一宮公衆無線LAN規約」に同意する必要があります。

メンテナンス情報

いちのみやフリーWi-Fiの認証について

サービス提供事業者のネットワーク機器の更新により、過去に登録した方でも再度利用登録が必要となっています。
10月3日(月曜日)の夕方以降に初めて「いちのみやフリーWi-Fi」に接続した場合は、登録をしてご利用ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

デジタル推進室
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8670 ファクス:0586-73-9214
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。