消防団員募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1022124  更新日 2022年11月15日 印刷 

消防団員を募集しています!!

消防車のイラスト

消防団は、郷土愛護の精神のもとそれぞれの地域で火災時の消火活動はもとより、あらゆる災害に出動し防御にあたっています。

巡回広報、特別警戒など多面的な活動も行っており地域に密着した消防防災の要となっています。

現在、一宮市内には25の消防分団が活動しており、各分団では若い力を求めています。

消防団に関するQ&A

Q 消防団って消防職員とは違うの?

A 災害があると出動するところは同じですが、消防職員は、災害活動を専業の仕事としています。消防団員は、本業の仕事をしながら、地元で災害が発生すると出動します。

Q 消防団って何歳から入れるの?

A 一宮市消防団では、18歳以上で市内に居住し、勤務し、又は在学する方と条例で定められています。

Q 消防団はどんな職業の人がいるの?

A 自営業者、会社員、公務員など幅広い分野の職業の方がいます。また学生や女性の方もいます。

Q 消防団の装備って自分で準備するの?

A 消防団活動で必要な装備や被服は、基本的には市から貸与します。活動服、Tシャツ、編上げ靴などは団員個人に貸与し、火災出動などで使用する防火衣やヘルメット等は分団ごとに貸与しています。

Q 消防団員になるにはどうするの?

A 一宮市内の各地域に25分団あり、各分団に分団長がいます。分団長の推薦に基づき、団長が市長の承認を得て任命し、消防団員となることができます。

一宮市から年額報酬が支給され、災害活動や訓練に出動した際には出動報酬及び費用弁償が支払われます。他にも、公務災害補償、被服の貸与、退職報償金(5年以上勤続)、各種表彰制度等があります。

入団についてのお問い合わせは、各地域の分団長、又は消防本部総務課消防団担当(0586-72-1193)までお尋ねください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課
〒491-0862 愛知県一宮市緑1丁目1番10号
電話:0586-72-0119 ファクス:0586-71-1191
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。