一宮市消防団

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1012540  更新日 令和3年12月11日 印刷 

一宮市団マーク入り画像

新着情報

一宮市消防団について

 消防団は、消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関です。
 一宮市消防団は、1団4方面隊25分団、定員605名の体制で火災・風水害等の災害防御にあたるとともに、地元行事の警備や火災予防広報等の活動しています。地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安全と安心を守るという重要な役割を担っています。

消防団員について

 消防団員は、職業としての消防士ではなく、他に本業を持ちながら「自分達のまちは自分達で守る」という郷土愛護の精神に基づき、地域の安全と安心を守るために活躍しています。

一宮市消防団の活動について

消防団に関するイベントの結果などを紹介します。

消防団に関する事業等

 一宮市では、「消防団員になって良かった。」「消防団員を続けたい。」と思えるように様々な事業を進めています。

消防団マーク画像

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課
〒491-0862 愛知県一宮市緑1丁目1番10号
電話:0586-72-0119 ファクス:0586-71-1191
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。