携帯電話からの電子メールによる119番通報(緊急メール通報)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000751  更新日 2022年2月14日 印刷 

携帯電話からの電子メールによる119番通報について

 緊急メール通報を利用して救急車、消防車等を要請される方へ(お知らせ)

 聴覚または、音声・言語機能に障害のある方が、火災・救急等の通報を行う手段として、ファクスによる119番通報にあわせて、携帯電話やPHSの電子メールを用いた「緊急メール通報」があります。事前登録は不要で、下記の緊急メール通報用アドレス宛に要請内容を記入しメール送信するだけです。

  1. 対象者
    聴覚・言語に障害のある方
  2. 利用できる携帯電話
    電子メール契約をした携帯電話・PHS
  3. 緊急メール通報用アドレス:shobo119@orihime.ne.jp
  4. 注意事項
     近くに人がいる時は助けを求めたり、代理通報をお願いしてください。
     メールの内容は、現在の場所、救急の場合は症状を、火災の場合は燃えているものを記入しお送りください。一刻も早く皆さんの下へ到着できるよう、要領よく簡潔なメールでお願いします。
     通報場所や症状等を更に詳しくお聞きする場合がありますので、電源は切断しないで下さい。
     なお、消防からの返信メールが届かない場合は、消防にメールが着信していない事が考えられます。その場合、近くに人がいる時は助けを求めたり、代理通報をお願いしてください。
     この緊急通報メールでは、一宮市内への消防車や救急車等の出動に対応します。
     通報等に伴う通信料は、通報者の負担となりますのでよろしくお願いします。

     従前は事前に申込・登録を行った方のみが対象でしたが、緊急通報メールアドレスの一般公開に伴う制度の変更により、申込・登録を行わなくてもご利用していただくことができるようになりました。
※音声による119番通報が困難な方の円滑な緊急通報のため、「Net119緊急通報システム」を運用しています。スマートフォンなどのインターネットを利用した緊急通報で、タッチパネル操作やボタン操作のみで、119番通報ができます。Net119緊急通報システムへの登録をお願いします。くわしくは、Net119緊急通報システムに関するウェブページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

消防本部通信指令課
〒491-0862 愛知県一宮市緑1丁目1番10号
電話:0586-72-1191 ファクス:0586-71-1192
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。