119番通報時等における多言語通訳体制について

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ページID 1028850  更新日 2019年4月1日 印刷 

コールセンターを介した多言語通訳の運用開始

 平成31年4月1日から、日本語を介してのコミュニケーションが困難な方からの、119番通報及び災害現場の対応を円滑に行うため多言語通訳サービスの運用を開始しました。

対応可能言語

 英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語 (その他の言語は可能な範囲で対応)

対応可能時間

 365日 24時間

システム概要

多言語通訳の図

1 119番通報時

 外国人から通報があり通訳が必要と判断した場合、指令センター、119番通報者、通訳事業者の三者間で同時通訳サービスを使用して対応します。

2 災害現場等

 災害現場にて通訳が必要と判断した場合、現場の消防(救急)隊員と外国人傷病者が携帯電話を持ち替えて、通訳事業者と通訳して対応します。

 

 

 

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このページに関するお問い合わせ

消防本部通信指令課
〒491-0862 愛知県一宮市緑1丁目1番10号
電話:0586-72-1191 ファクス:0586-71-1192
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