災害用備蓄物資について
ページID 1032125 更新日 2022年1月21日 印刷
一宮市では、指定避難所(小・中学校)をはじめ、70カ所以上の防災備蓄倉庫を設置しており、様々な物資を備蓄しています。
このページでは、一宮市が備蓄している物資の一部をご紹介します。
防災備蓄倉庫など、市が一括管理しているもの
地域によって被害の程度や避難者の数が異なるなど、実情に即して適切に物資を分配するため、以下の物資については、避難所ごとに保管されているのではなく、市が一括して管理しています。
ビスケット
アルファ化米
救急箱
間仕切り(ワンタッチ式)
間仕切り(ダンボール)
など
簡易防災備蓄倉庫(小中学校)に保管されているもの
避難所運営における基礎的な資器材や、より緊急性の高い物資は、各避難所(小中学校)に保管されています。
かまどセット
飲料水用ポリ袋
組立型水槽(飲料水用)
発電機
投光器
車椅子対応トイレ用テント
簡易組立式トイレ「CO・M・E・T1」
簡易トイレ(ダンボール製)
資機材セット
担架
リヤカー
など
一宮市では、防災備蓄倉庫への備蓄のほか、企業・団体・事業者と物資調達協定を締結することにより、様々な物資の供給体制を整えています。
詳細は、一宮市地域防災計画の附属資料を参照してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
危機管理課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-28-8959 ファクス:0586-73-9212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。