「100」にまつわるエトセトラ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1038505  更新日 令和4年2月18日 印刷 

5 一宮共存園

現在の一宮市立押場保育園の前身は、一宮共存園という名称の保育施設でした。
昭和2年に一宮共存園として誕生した施設は、戦災による消失を経て、昭和21年3月の愛知県社会事業協会共存園解散まで存続したそうです。
このたび、市民の方から当時の「保育證書」を見せていただきました。
昭和21年3月の日付ということは、一宮共存園最後の卒園生となるのでしょうか。
約100年前から続く保育の歴史を感じることができました。貴重な資料をありがとうございました。

保育證書

4 ウルフドッグス名古屋 様

V.LEAGUE DIVISION1に所属するバレーボールチーム、ウルフドッグス名古屋様から「100周年の100日前」を記念した写真が届きました!
ボールで「100」を、そして選手の皆さまが自ら100周年ロゴマークの「ハート」を表現していただきました。
ありがとうございます!!

ウルフドッグス名古屋の画像

3 榊原建設株式会社 様

今年、一宮市とともに創業100周年を迎えた、榊原建設株式会社様。
写真でもご覧いただけるように、一宮市役所本庁舎を昭和5年完成の旧庁舎から平成27年の新庁舎完成までの、すべての工事に関わっていただいております。
その他、小中高校の校舎をはじめ、総合卸売市場や温水プール、中保健センターなど市の施設や、病院やショッピングセンター、金融機関など、皆さんも生活の中で、きっと一度は榊原建設様の建物を訪れたことがあるのではないでしょうか。

榊原建設

2 スリーチャンプ号

1987年 北海道生まれのスリーチャンプ号
市内在住の江崎様が所有しているサラブレッドです。

現在33才で、人間でいうと100歳はとっくに超えているそう。
現役時代は中央競馬でも活躍し、引退後はお祭り馬としても活躍したんだとか。
温和な性格の超ご長寿なお馬さんなのです。

写真:スリーチャンプ号1

写真:スリーチャンプ号2

1 太田屋本店 様

真清田神社の西にある、みそ煮込みうどん専門の太田屋本店様。
ウェブサイトを見ると「創業110年」の文字があり訪問するも、お店の方に詳しく聞くと「だいたい創業100年」と、企画の趣旨をご存知かのようなお答えをいただきました。優しいですね。

写真:太田屋本店 外観

写真:太田屋本店のみそ煮込みうどん

写真:太田屋1

「100」にまつわるエトセトラ大募集!

あなたのお近くに「100」ありませんか?

あなたの身の周りにある「100」にまつわる色んなモノ・コトを募集しています!
具体的には次のようなものを探しています!

  • 築100年(くらい)の建物
  • 満100歳の方
  • 100年間(くらい)使っている道具
  • (人間の歳で)100歳の動物 など

ちょうど「100」じゃなくてもOKです!お気軽に情報をお寄せください。

情報をお寄せいただく際には、「写真」に「紹介文」「お名前・ニックネーム」「ご住所」
を添えて、以下のアドレスにお送りください。

100th@city.ichinomiya.lg.jp

※いただいた情報は本ページに随時掲載しますが、必ずしも掲載を約束するものではありません。
※情報を掲載する際には、投稿者のお名前は原則、イニシャルまたはニックネームを使用します。
 例1:Tさん(〇〇市)
 例2:チコちゃん大好きさん(△△町)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。