共働き夫婦を応援!スーパー主夫が教えるゴキゲン家事生活開催報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1011567  更新日 2016年1月21日 印刷 

「共働き夫婦を応援!スーパー主夫が教えるゴキゲン家事生活」を開催しました。

 平成26年11月22日土曜日、家事ジャーナリストの山田亮先生を講師に迎え一宮市民会館 大会議室でセミナーを開催しました。
参加者は41名でした。

スクリーンの前で参加者に話す山田亮先生の写真

「家事は目的でも修行でもなく、楽しい生活のための手段。
家事の省力化をし、夫婦・家族で家事を共同化しよう。
共同するためには、引き継ぐ人も工夫しよう。」
家事への考え方について、自己紹介を兼ねて、面白く話されました。


○×カードを使って、参加者の意見を聞く山田亮先生の写真

「いざというときに備えた、リスク管理が大切。
男は仕事、女は家庭ではなく、それぞれ身の回りのことができるのが基本です。」
生活の自立について話されました。


コミュニケーションのグループワークをしている参加者と笑顔で話す山田亮先生の写真

「夫婦で一緒に家事をすると、時間や経験を共有でき、いろいろなことが共感できる。嬉しいことだけでなく、大変なこと、困っていることも伝え合おう。」
「相手がしてくれたことに対し、ありがとうと言葉で伝えよう。」
共感、コミュニケーションの大切さについて話されました。

参加者の声(受講後アンケートより)

  • 自分の事を自分でする。一人暮らしの頃を思い出して、頑張りたいです。(30代男性)
  • コミュニケーションの大切さを改めて感じました。互いにリタイヤしましたが、趣味だけでなく、家事を通してもコミュニケーションがとれるんだとわかりました(50代女性)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。