女性のための就職応援セミナー~新しい一歩を踏み出そう~ 開催報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1018011  更新日 2022年1月14日 印刷 

平成28年10月26、11月2、9、16日(水曜日)、本庁舎において、就職を考えている女性を対象にしたセミナーを開催しました。20名の方にご参加いただきました。

日時: 10月26、11月2、9、16日(水曜日) (4回連続講座) 午前10時~正午
会場: 市役所本庁舎11階 1102会議室
対象: 就職を考えている市内在住の女性
内容: <1日目> 知っておくと安心!~働くために必要な「もの」と「こと」~
 <2日目> 印象アップ!~ビジネスマナーで自分をアピール~
 <3日目> 面接を乗り切ろう!~コミュニケーションのコツを身につける~
 <4日目> 就職で何が変わる?~自分の生き方に合った働き方を見つけよう~
講師: 杉本美晴さん(アット・ワンス株式会社代表取締役)、武藤貴久代さん(同 講師)


セミナーのようす1

第1日目
受講者がお互いに自己紹介をし、会場の雰囲気が和んだ後、自分にとって「働く」とはどういうことなのか、掘り下げて行きました。
「どういう形で働きたいのか?」「どんなことに不安を感じているのか?」「今、積み上げるべき経験は?」
グループワークで他の人の意見も聞きながら、自分自身の心の中を整理する時間になりました。(杉本先生)


セミナーのようす2

第2日目
就職活動に、そして就職後も求められる「マナー」について実践的に学びました。
冒頭に、「マナーは相手を大切にする気持ちを形にしたもの」というお話があり、お辞儀や電話応対の練習にも自然と「相手を思う気持ち」が込められました。
また、敬語のレッスンでは、「〇〇という言い方は間違っていますか?」と多くの方が質問をし、不安を解消しました。(武藤先生)


セミナーのようす3

第3日目
3日目は面接対策です。
「面接官が一緒に働きたい人」を目指して、レクチャー開始です。
面接会場への到着時間、コートのたたみ方、受付でのマナーなど先生のお話が進むにつれ、面接開始前から「見られている」という意識が大切なのだと皆さん感じられたようです。
また、その後も、きれいな座り方やドアの開け閉めのコツなど、身に付ければ自信につながる作法を教えていただきました。(武藤先生)


セミナーのようす4

第4日目
連続講座最終日です。受講者の皆さんにもそれぞれお知り合いができ、会場の空気は和やかでした。

この日は、「仕事をする自分、しない自分」 それぞれのメリット・デメリットを考えました。
杉本先生の、「デメリットの方が圧倒的に大きいのであれば、それは今がその時期じゃないのかもしれない。心の負担になってしまう。でも、デメリットよりメリットの方がちょっとでも大きいのであれば、私はとりあえずやってみるんです。やってみて失敗しても後悔はしない。でもやらなかったことへの後悔はずっと続きますよ~。」というお話に皆さん大きくうなずいていました。また、「人の話(病気、離婚等)を聞いて『私は違う。』と拒絶するのではなく、『そういうこともあるかも。』と受け止めてみると、自分に何か起こったときに感じ方が変わってきますよ。」ともお話しくださいました。(杉本先生)

参加者の声(セミナー終了後のアンケートより)

  • 日常生活の中で、自分を見つめる機会はあまり訪れないので、他人から見た自分がどうなのか、自分は何がしたいのか等、考える時間ができてよかったです。自分にも自信がつきました。(30代)
  • 先生がとても素敵で、私もがんばろうと思うことができました。ワークをして、たくさんの人と話が出来て、色々なことを気づかせていただけたのがうれしいです。開催していただきありがとうございました。(40代)
  • 前向きに心をひらいて、人と接する事の大事さに気付きました。マナーは難しいですが、思いやりの心からのものだと思うともっと勉強したいと思いました。(40代)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。