親の介護で会社を辞めないために~今からできることを考えよう~ 開催報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1019018  更新日 2022年1月14日 印刷 

平成29年3月4日(土曜日)、オリナス一宮において介護離職をテーマにしたセミナーを開催しました。40名の方にご参加いただきました。

日時: 3月4日(土曜日)午後2時~4時
会場: オリナス一宮
対象: 市内在住・在勤・在学の方
内容: 仕事と介護を両立しながら働き続けられるよう、今からできる準備・心構え、把握しておくとよい介護に関する情報について知る。
講師: 太田差惠子さん(介護・暮らしジャーナリスト、NPO法人パオッコ理事長)


セミナーのようす

今回は、介護・暮らしジャーナリストとしてご活躍の太田差惠子先生に、「仕事と介護の両立」、「介護とお金」等の視点からご講演をいただきました。入浴・排泄・食事等に関する支援だけが介護ではなく、親が気持ちよく介護を受けられるようにマネジメント(親の状況把握、自分の代わりに支援や介護を行う人を探すこと、契約行為(決断)の代行、財産管理等)を行うことも大事な介護の1つの形であること、また、親の介護をひとりで抱え込もうとせず、サービスの情報収集に力を入れ、「人」に頼ることも時には大切とお話くださいました。


セミナーのようす2


参加者の声(セミナー終了後のアンケートより)

  • 私の介護を本人は迷惑をかけたくないと思うからか、あまり受け付けてくれず、ヘルパーに頼っている自分を責めていましたが、マネジメントも大切な介護の1つなんだと思えば、今のままでも良いんだなと、前向きな気持ちになれました。(40代)
  • 親との対話を日頃からしておくべきと思った。(40代)
  • 自分の体験、実行してきたことが、間違ってはいなかったと少し安心しました。(50代)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。