「でぃすかば(DISCOVER)ワタシ! 自分発見!女性のための就職応援セミナー」開催報告

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ページID 1027104  更新日 2022年1月14日 印刷 

平成30年10月24、31、11月7、14日(水曜日)、本庁舎において、就職を考えている女性を対象にしたセミナーを開催しました。25名の方にご参加いただきました。

日時: 10月24、31、11月7、14日(水曜日) (4回連続講座) 午前10時~正午
対象: 就職を考えている市内在住の女性
内容:
<1日目> まずは今の自分を見つめよう! ~「自分らしく」働くって?~
<2日目> ビジネスマナーで自分を高めよう ~マナーを身につけて印象アップ~
<3日目> 面接を味方につける ~身だしなみや言葉づかい、上手に「自分」を伝えよう~
<4日目> これからの自分を考える ~あなたにとって大切なものとは~
講師: 杉本美晴さん(アット・ワンス株式会社 代表取締役)、桑原麻美さん(同 講師)


セミナー第1日目写真

第1日目
 受講者がお互いに自己紹介をし、会場の雰囲気が和んだ後、先生から「人生を考えるには、自分を知ることが大切」とお話しいただき、趣味や得意なこと、何をしている時に役に立っていると思えるか等、「自分の価値観」に触れる作業を行いました。
 また、私たちは、自分の強みや弱みを自身で決めつけてしまいがちで、自分が「大した特技ではない」と思っていることでも、将来まわりの役に立つ(仕事につながる)かもしれない。誰かより「ちょっとだけ」得意なことでも「強み」として周りにアピールしたほうがよいとお話しくださいました。(杉本先生)


セミナー第2日目

第2日目
 2日目は「ビジネスマナー」について学びました。
 ビジネスマナーに大切なのは「相手を思いやる心」。マナーの原理原則は「五感・価値観・共感」と教えていただきました。現役アナウンサーである桑原先生には、情報番組の舞台裏エピソードなどを交えながら、すぐに役立てられる「立ち居振る舞い」や「あいさつ」などの実践的なテクニックと、「敬語の種類と使い分け」について丁寧に教えていただきました。(桑原先生)


セミナー第3日目の写真

第3日目
 3日目は「面接対策」です。面接に使える心理学テクニックをご紹介いただきながら、「面接官に良い印象を与えるポイント」を教えていただきました。セミナー後半では、実際の面接を想定して、面接を受ける人と面接官役に分かれ、面接シミュレーションを行いました。練習とは言え、「自己PR」と「志望動機」を面接官に印象良く伝えることにみなさん悪戦苦闘していました。(桑原先生)


セミナー第4日目の写真

第4日目
 セミナー4日目は、まとめの時間です。先生のお話しを聞きながら、「働くことについて不安に感じること」や「仕事をする自分/しない自分とそのメリット・デメリット」について各々が考えました。
 また、先生は、「〇〇ちゃんのお母さん」や「△△さんの奥さん」という立場だけでなく、自分自身の人格(自己)を大事にする感覚を持ち続けることが大切とお話しくださいました。
 4日間を通し、終始和やかな雰囲気で時間は流れ、「自分をこれからどうしていきたいか」受講者の皆さんの気持ちが前向きに切り替わる貴重な時間になりました。(杉本先生)


受講者の声(セミナー終了後のアンケートより)

  • 自信が持てました。これからの生き方を大切にしていきます。(30代)
  • たまたま参加したセミナーでしたが、いろいろな人と話ができてとても楽しかったです。自分の考え方も変わりました。(30代)
  • やり抜くことが大切だと感じました。普段、誰に相談したらよいか分からないことを、ここで参加者達と話し合うことができ、とても嬉しく思いました。(30代)
  • 「働く」ということへの考え方が、自分の中で少し変わりました。人の印象の話やマナーなど、新しい気づきがたくさんありました。(30代)
  • とても楽しく充実した時間を過ごせました。働くことを前向きに考えられる時間になり、行動しようと思いました。(40代)

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