中核市の指定に係る総務大臣への申出

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1040049  更新日 2021年4月1日 印刷 

総務大臣へ中核市の指定を求める申出をしました

 令和3年4月の中核市移行に向け、令和2年7月29日(水曜日)、中野市長が総務省を訪れ、高市早苗総務大臣(当時)に、中核市の指定を求める申出書を手渡しました。
 当日は、同じく来年4月の移行を目指している長野県松本市も同時に申出を行い、高市総務大臣から「指定に向けて手続きを進めます。」との言葉をいただきました。
 今後は、秋ごろ(10月~11月)に国から中核市の指定に関する政令が公布され、一宮市の中核市移行が正式に決定する予定です。

以下は、申出を終えての、市長のコメントです。

 市制施行100周年という節目の年となります、令和3年4月1日の中核市移行に向けて、以下の3つのポイントに重点を置きつつ、与えられる権限の活用に工夫を凝らしてまいります。
 ■スピード:住民に身近な市が事務を行うことで、申請への対応などを早くする
 ■まとめる:福祉「ワンストップ相談窓口」など、部署の枠を超えた連携をはかる
 ■オリジナル:必要に応じて一宮市独自のルールを入れていく
 地域の実情にあったより質の高い行政サービスを提供することで、市民の皆さまに中核市のメリットを実感していただけるように、引き続き準備を進めてまいります。
中野市長から高市大臣へ申出書を手渡す写真
中野市長(左)から高市大臣(右)へ申出書を手渡しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。