一宮市民憲章の唱和のしかた

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1003179  更新日 2016年1月7日 印刷 

説明

(注)先導者が行います

先導者:一宮市民憲章の唱和をお願いします。ご起立ください。わたくしがまず、市民憲章の前文を読み上げ、その後、本文を読み上げます。皆さんは、本文についてのみ、わたくしの後に続いてご唱和願います。

前文

(注)先導者のみ

先導者:「一宮市民憲章」

先導者:「わたしたちのまち一宮市は、木曽の清流と豊かな濃尾平野にはぐくまれ、先人のたゆまぬ努力により、繊維を中心として発展してきました。
わたしたちは、このまちの市民であることに誇りを持ち、互いに手をたずさえて、未来へはばたく『心ふれあう躍動のまち一宮』をつくることをめざし、ここにこの憲章を定めます。」

本文

(注)先導者に続いて全員

先導者:「ひとつ、いのちを大切にし、」

全員:「ひとつ、いのちを大切にし、」

先導者:「だれもが安心して暮らせる 福祉のまちをつくります。」

全員:「だれもが安心して暮らせる 福祉のまちをつくります。」

先導者:「ひとつ、ちきゅうを愛し、」

全員:「ひとつ、ちきゅうを愛し、」

先導者:「自然も人も共生できる 住みよいまちをつくります。」

全員:「自然も人も共生できる 住みよいまちをつくります。」

先導者:「ひとつ、のびやかに青少年が育ち、」

全員:「ひとつ、のびやかに青少年が育ち、」

先導者:「個性を生かす 教育と文化のまちをつくります。」

全員:「個性を生かす 教育と文化のまちをつくります。」

先導者:「ひとつ、みどり豊かなふるさとを守り、」

全員:「ひとつ、みどり豊かなふるさとを守り、」

先導者:「活力ある産業のまちをつくります。」

全員:「活力ある産業のまちをつくります。」

先導者:「ひとつ、やさしさと思いやりに満ち、」

全員:「ひとつ、やさしさと思いやりに満ち、」

先導者:「夢と希望があふれるまちをつくります。」

全員:「夢と希望があふれるまちをつくります。」

先導者:「ありがとうございました。ご着席ください。」

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民協働課 地域自治グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8954 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。