統計調査員の募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1017891  更新日 2022年1月20日 印刷 

登録統計調査員を募集しています

一宮市では、国や県が実施する各種統計調査に従事する統計調査員の登録者を随時募集しています。

登録していただくと、調査を実施する際に統計担当者から連絡をします。その際、統計調査の内容や、ご自身のご都合等により引き受けていただくか、断るか決めていただくことができます。

統計調査に興味のある方、熱意のある方の登録をお待ちしています。

統計調査員について

仕事内容

主な仕事の流れは以下のとおりです。調査によって若干仕事内容が異なることがあります。

(1)調査員説明会への出席、調査用品の受領
(2)担当調査区の範囲と調査対象の確認
(3)調査対象の世帯や事業所に訪問し、調査票の配布と記入依頼
(4)記入された調査票の回収
(5)回収した調査票の検査・整理
(6)県または市へ調査票などの関係書類の提出

※統計調査員としての従事期間は、調査の種類にもよりますが、約2カ月程度です。
※調査ごとに実施の時期や地域、規模が異なるため、登録してもすぐに調査員として従事していただけない場合もあります。なお、年によっては1回も調査員をお願いできないこともありますのでご了承ください。

身分等

統計調査員は、調査が実施されるごとに、調査の期間に限り、国または都道府県が任命する非常勤の公務員です。

万一、調査活動中に災害に遭った場合は、法律や条例の規定に基づいて公務災害補償が適用されます。

統計調査員は、統計法で秘密の保護が義務付けられており(守秘義務)、秘密を漏らした場合は罰則が適用されます。この守秘義務は、統計調査員をやめた後でも引き続き課せられます。

報酬

調査活動に従事した対価として、法律や条例の規定に基づき統計調査実施後に報酬が支払われます。報酬額は、調査の種類や、調査活動にかかる日数、受け持ち件数などによって変動します。

調査員報酬は、所得税法上の給与所得とみなされます。

統計調査員としての心得

(1)決められた方法で調査する

  • あらかじめ調査地域の範囲や調査方法が決められています。
  • 正確な統計調査を行うために、市から指示された調査方法を厳守してください。

(2)調査対象の理解を求める

プライバシー意識の高まりなどで、調査を依頼しても協力を得るのことが難しい場合もありますが、調査対象への丁寧な対応に努め、調査の趣旨をよく説明し理解を求めてください。

(3)秘密を守る

  • 調査に際して知り得た秘密を漏らすことは、統計法で固く禁止されています。
  • 絶対に他の人に話さないでください。

(4)調査書類を厳重に管理する

  • 調査書類には大切な個人情報等が記載されています。
  • 紛失や盗難にあわないよう十分注意し、調査書類を厳重に管理してください。

(5)安全面に注意する

事故などにあわないよう十分に注意してください。

登録資格・登録方法

資格

以下のすべての用件を満たす方のみ登録していただけます。
調査員活動に適切でない職業や立場の方は、お断りする場合があります。

(1)市内在住または市内での活動が可能な満20歳以上の方
(2)責任を持って調査事務を遂行できる方
(3)調査により知り得た秘密の保持ができる方
(4)税務・警察・選挙に直接関係のない方
(5)暴力団員でない方、暴力団または暴力団員と密接な関係を有していない方
(6)その他調査活動に支障のない人

登録方法

登録を希望される方は、簡単な面接を行いますので、下記の連絡先までお電話の上、御来庁ください。

連絡先 : 行政課 (電話 0586-28-8957)

リンク(外部リンク)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

行政課 文書・統計グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8957 ファクス:0586-73-9127
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。