投票所における投票

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1004519  更新日 2022年12月10日 印刷 

 一宮市では、市内を77の投票区に分け、各投票区に1カ所の投票所が設けられます。
 投票時間は、午前7時から午後8時までです。

「選挙のお知らせ(投票所入場券)はがき」

 投票日の前には、「選挙のお知らせ(投票所入場券)はがき」を郵送します。
 投票所では、投票に来た人が選挙人名簿に載っているかどうか、本人であるかどうかを確認するため、選挙人名簿との対照を行った上で投票用紙をお渡ししています。「選挙のお知らせ(投票所入場券)はがき」をお持ちいただくと受付を円滑に行うことができます。
 ただし、「選挙のお知らせ(投票所入場券)はがき」を持参しなければ投票できないというわけではありません。「選挙のお知らせ(投票所入場券)はがき」がない場合でも、選挙人名簿と対照して本人であることが確認できれば投票できますので、そのまま投票所へお越しください。(その際、選挙人名簿との対照等にお時間をいただくことがあります。)

投票の手順

  1. 選挙人名簿との対照を経て、投票用紙を受け取ります。 (1)
  2. 投票記載所で、投票用紙に候補者の氏名(選挙によっては政党等の名称または略称)を記入します。 (2)
  3. 記入済みの投票用紙を投票箱に入れます。 (3)
イラスト:投票の手順
上記の図は投票の手順を図示したものです。選挙の種類や投票所によって配置が異なる場合があります。

先頭へ戻る

点字投票

 目が不自由な方は、点字で投票することができます。
 点字で投票しようとする方は、投票所の職員にお申し出ください。点字用の投票用紙と点字器をお渡ししますので、点字で記載して投票してください。
 

先頭へ戻る

代理投票

 病気や怪我などの理由で字を書くことができない方は、投票者本人に代わって投票用紙に記入してもらう代理投票の制度があります。
 代理投票を希望する人は、投票所の職員にお申し出ください。

先頭へ戻る

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

行政課 選挙グループ(選挙管理委員会事務局)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8958 ファクス:0586-73-9127
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。