インターネット公売 落札後の手続き(動産)

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ページID 1000879  更新日 2021年6月10日 印刷 

1.一宮市からメールを送信します

  1.  入札期間終了後に、一宮市から売却区分番号ごとの最高価申込者(落札者)へメールを送信します。このメールは落札者の方があらかじめKSI官公庁オークション ログインIDで認証されたメールアドレスに送信します。
  2.  入札したKSI官公庁オークション ログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、1日経過してもメールが届かない場合には、一宮市財務部納税課へご連絡ください。
     落札者には、KSI官公庁オークションから「KSI官公庁オークション(公売)終了のお知らせ」のメールが送信され、その後、一宮市がメールを送信します。
  3.  メールに表示されている整理番号は、一宮市に連絡する際や書類を提出する際などに必要となります。

2.一宮市から電話をします

  1.  買受代金の納付方法、公売財産の引渡し方法などについてご説明いたします。

3.買受代金を納付してください

  1.  納付していただく金額(買受代金)は次のとおりです。
      落札価額-公売保証金
  2.  買受代金納付期限までに、買受代金全額の納付を一宮市が確認できることが必要です。
  3.  買受代金の納付期限は、一宮市から送付するメールで確認してください。
  4.  買受代金の納付方法は次のとおりです。
    (1)銀行振込
     振込手数料は落札者の負担となります。
     一宮市から送付するメールで振込先口座をお知らせします。
    (2)現金または銀行振出の小切手を直接持参
     小切手は、愛知県内手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  5.  買受代金納付期限までに一宮市が買受代金の納付を確認できない場合、公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。

4.必要書類の提出など

  1.  次の書類を一宮市に提出してください。
    (1)一宮市が落札者へ送信したメールを印刷したもの
    (2)本人確認書類
      個人の場合は運転免許証など、法人の場合は商業登記簿謄本(現在事項全部証明書)など。
    (3)保管依頼書(必要な方のみ)
    (4)配送業者選定届出書(必要な方のみ)
    (5)送付依頼書(必要な方のみ)
    (6)委任状(必要な方のみ)
  2.  必要書類は、郵送(郵送料は落札者の負担となります。)していただくか、直接一宮市に持参してください。
  3.  落札者本人でない方が代理人として必要書類の提出などを行う場合は、「6. 代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。

5. 公売財産の引渡し

  1.  売却決定後、一宮市が買受代金の納付を確認した後に、公売財産の引渡しを受けることが可能になります。
  2.  買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合は、「保管依頼書」を提出してください。
  3.  引渡し場所は、物件詳細画面の「引渡時保管場所(下見会会場)」となります。落札者ご本人が買受財産の引渡しを受ける場合は、次の書類をお持ちください。
    (1)落札者が個人の場合:運転免許証などの写真付き本人確認書類
    (2)落札者が法人の場合:法人の商業登記簿謄本および代表者自身の運転免許証など写真付き本人確認書類
  4.  買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けず、配送による引渡しを希望される場合は、「配送業者選定届出書」または「送付依頼書」を提出してください。なお、送付等に係る費用は、買受人が負うことになります。

6.代理人が落札後の手続きを行う場合

 落札者ご本人(法人の場合は代表者)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。詳しくはお問い合わせください。
 ※落札者が法人の場合、その法人の従業員の方が公売財産の引渡しを受ける場合は、その従業員が代理人となります。

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このページに関するお問い合わせ

納税課 債権回収特別対策室
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8969 ファクス:0586-73-9134
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。