インターネット公売 落札後の手続き(不動産)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000880  更新日 2023年11月30日 印刷 

1.一宮市からメールを送信します

  1.  入札期間終了後に、一宮市から売却区分番号ごとの最高価申込者(落札者)へメールを送信します。このメールは落札者がKSI官公庁オークション ログインIDとして登録したメールアドレスに送信します。
  2.  公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、1日経過してもメールが届かない場合には、一宮市財務部納税課へご連絡ください。
     落札者には、KSI官公庁オークションから「KSI官公庁オークション(公売)終了のお知らせ」のメールが送信され、その後、一宮市がメールを送信します。

2.買受代金を納付してください

  1.  納付していただく金額(買受代金)は次のとおりです。
     落札価額-公売保証金
  2.  買受代金納付期限までに、買受代金全額の納付を一宮市が確認できることが必要です。
  3.  買受代金の納付期限は、一宮市から送付するメールまたは公売物件詳細画面で確認してください。
  4.  買受代金の納付方法は次のとおりです。
    (1)銀行振込
     振込手数料は落札者の負担となります。
     一宮市から送付するメールで振込先口座をお知らせします。
    (2)現金を直接持参
  5.  買受代金納付期限までに一宮市が買受代金の納付を確認できない場合、公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。

3.必要書類の提出など

  1.  次の書類等を一宮市に提出してください。
    (1)一宮市が落札者へ送信したメールをプリントアウトしたもの
    (2)所有権移転登記請求書
    (3)落札者の住所(所在地)を証明する書類
     個人の場合は住民票、法人の場合は商業登記簿謄本(現在事項全部証明書)等が必要になります。
    (4)登録免許税の収入印紙等
     登録免許税相当額の収入印紙または登録免許税の領収証書が必要です。
    (5)登記関係書類の郵送料
     郵送を希望される方は、郵便切手600円分(郵送料120円、一般書留料480円)を貼付し、宛先を記載した角2封筒(A4サイズの書類が入る)が必要です。
    (6)郵便切手等
     書類の郵送用等。必要な場合は一宮市より連絡します。
  2. 必要書類は、郵送(郵送料は落札者の負担となります。)していただくか、直接一宮市に持参してください。

4.公売財産の権利・登録移転等について

  1.  原則として、売却決定後に買受人が買受代金を全額納付したときに、公売財産を取得します。
  2.  売却決定通知書は売却決定日にお渡しします。(郵送をご希望の場合は売却決定日当日に発送いたします。)
  3.  登記申請は、前項3の必要書類等の提出後、一宮市が行います。
  4.  公売財産の権利移転に伴う危険負担は、原則として売却決定に基づく買受代金が全額納付されたときに買受人に移転します。したがって、買受代金の納付後に生じた公売財産のき損、盗難、消失などによる損害は買受人が負担することになります。
  5.  所有権移転登記完了後、一宮市から「登記識別情報通知」をお渡しします。「登記識別情報通知」を受領後、「受領書」を一宮市まで提出して下さい。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

納税課 債権回収特別対策室
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8969 ファクス:0586-73-9134
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。