インターネット公売 落札後の手続き(不動産)
ページID 1000880 更新日 令和3年6月10日 印刷
1.一宮市からメールを送信します
- 入札期間終了後に、一宮市から売却区分番号ごとの最高価申込者(落札者)へメールを送信します。このメールは落札者の方があらかじめKSI官公庁オークション ログインIDで認証されたメールアドレスに送信します。
- 入札したKSI官公庁オークション ログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、一宮市財務部納税課へご連絡ください。
落札者には、KSI官公庁オークションから「KSI官公庁オークション(公売)終了のお知らせ」のメールが送信され、その後、一宮市がメールを送信します。 - メールに表示されている整理番号は、一宮市に連絡する際や書類を提出する際などに必要となります。
2.一宮市へお電話ください
- メールに記載された連絡先に電話をしてください。
- 公売担当職員に売却区分番号、住所(所在地)、氏名(名称)、連絡先などをご連絡ください。買受代金の納付方法など今後の手続きについてご説明いたします。
3.買受代金を納付してください
- 納付していただく金額(買受代金)は次のとおりです。
落札価額-公売保証金 - 買受代金納付期限までに、買受代金全額の納付を一宮市が確認できることが必要です。
- 買受代金の納付期限は、一宮市から送付するメールまたは公売物件詳細画面で確認してください。
- 買受代金の納付方法は次のとおりです。
(1)銀行振込
振込手数料は落札者の負担となります。
一宮市から送付するメールで振込先口座をお知らせします。
(2)現金を直接持参 - 買受代金納付期限までに一宮市が買受代金の納付を確認できない場合、公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
4.必要書類の提出など
- 次の書類を一宮市に提出してください。
(1)一宮市が落札者へ送信したメールをプリントアウトしたもの
(2)所有権移転登記請求書
(3)落札者の住所(所在地)を証明する書類
個人の場合は住民票、法人の場合は商業登記簿謄本(現在事項全部証明書)若しくは資格証明書が必要になります。
(4)登録免許税の収入印紙等
登録免許税相当額の収入印紙または税務署の領収書が必要です。
(5)登記関係書類の郵送料
郵送を希望される方は、郵便切手555円分(郵送代120円、一般書留代435円)を貼付し、宛先を記載した角2封筒(A4サイズの書類が入る)が必要です。 - 必要書類は、郵送(郵送料は落札者の負担となります。)していただくか、直接一宮市に持参してください。
5.公売財産の権利・登録移転等について
- 原則として、買受人が売却決定に基づく買受代金を全額納付したときに、公売財産を取得します。
- 売却決定通知書は売却決定日にお渡しします。(郵送をご希望の場合は売却決定日当日に発送いたします。)
- 登記申請は、前項4の1の書類を提出後、一宮市が行います。
- 公売財産の権利移転に伴う危険負担は、原則として売却決定に基づく買受代金が全額納付されたときに買受人に移転します。したがって、買受代金の納付後に生じた公売財産のき損、盗難、消失などによる損害は買受人が負担することになります。
- 所有権移転登記完了後、一宮市より「登記済証」を送付します。「登記済証」受領後、「受領書」を一宮市まで送付していただくことになります。
6.その他
不動産取得税の申告が必要になります。県税事務所から「お知らせ」が送付されますので、後日申告してください。
この「落札後の手続き」はガイドラインに基づいていますので、一宮市インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。
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納税課 債権回収特別対策室
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
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