令和2年度予算編成過程の公開(見える化)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1033210  更新日 2022年1月14日 印刷 

公開のねらい

 市政の透明度を高めて、市民の皆さまへの説明責任を果たすべく、平成29年度予算から予算編成過程やKPIなどを記載した事業シートを公開しています。令和2年度のシート数は568枚です。
 令和2年度の予算編成では、これまでのような定率での予算カットは行わず、改めて各事業の効果を厳格に検証し、優先順位を精査することにより、「選択」と「集中」を徹底しました。
 市税をはじめ、限りある財源は、より皆さまに役立つ「施策」というかたちでお返ししなければなりません。予算の詳細な情報をインターネットで公開し、「見える化」を進め、「つながる」ことで、より多くの市民の皆さまと市政の情報を共有し、情報交換をいただくきっかけとなるよう期待しています。

予算編成の流れ

  • 10月中旬
     次年度予算編成方針を各部・課へ通知
  • 11月中旬
     各課 予算要求書を提出
     財政課 事務査定(各課担当者出席による査定)の実施
  • 12月中旬から1月上旬
     財務部 事業査定(各部・課長出席による査定)の実施
  • 1月中旬
     市長査定

「予算編成過程・KPI」の公開

 部局別の主な事業の概要や事業費、想定する受益者等がまとめてあります。
 KPI(Key Performance Indicator の略)とは、重要業績評価指標で目標の達成度を測るものです。
 これを使って、事業の目的や目標を再認識するとともに、対象1単位あたりの経費はいくらか、成果物あたりの作成費用はいくらかなどを、意識した予算編成を実施しました。

 ※受益者など(見込)は、特段注記がないものは令和2年度見込みを記載しております。
 ※企業会計を除き、要求・査定額には人件費を含めておりません。

一般会計

特別会計

 以下の特別会計がまとめてあります。
 国民健康保険事業、後期高齢者医療事業、介護保険事業、公共駐車場事業、外崎土地区画整理事業

企業会計

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8960 ファクス:0586-73-9127
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。