軽自動車税  よくある質問

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ページID 1006980  更新日 2022年12月22日 印刷 

質問軽自動車の車検を受けるための軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)を交付してもらいたいが、どこに行けばいいですか。

回答

本庁舎3階市民税課及び1階市民課、尾西庁舎1階窓口課、木曽川庁舎1階総務窓口課、各出張所で発行いたします。あらかじめ軽自動車の納税義務者の住所・氏名と車両番号を控えてきてください。手数料は無料です。必要なものは、窓口に来られる方の本人確認ができる書類(個人番号カード・運転免許証、健康保険証など)です。なお、登録後又は名義変更後しばらくの間(1~2カ月程度)、市民課では交付できないことがありますので、3階市民税課でご申請ください。

なお、令和5年1月からは、軽自動車税の車検用納税証明書を電子化するシステムの運用が開始されています。これにより、車検窓口の職員が軽自動車税の納付状況をオンラインで確認できるようになり、紙の納税証明書の提示が原則として不要(※)になっています。

(※)車検を受ける車両が二輪である場合や、三輪・四輪であっても納付直後に車検を受ける場合など、紙の納税証明書の提示が必要な場合があります。車検用納税証明書の電子化(軽JNKS)について、詳しくは関連情報をご確認ください

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市民税課 税制・諸税グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8962 ファクス:0586-23-6561
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