上下水道  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1033539  更新日 2021年4月23日 印刷 

質問「新型コロナウイルスが水道管(下水道管)に付着しているから取替工事や清掃をしたほうがいい」とセールスがありました。

回答

 新型コロナウイルス感染症に便乗して、市の職員等を装った訪問などで、不要な作業を行い費用を請求する事例が発生しています。

(例1)「お宅の水道管にコロナウイルスが付着している。防菌できる水道管と取り替えたほうがいい。」と訪問があり、見積書を提示され工事を強引に行おうとする。

(例2)「下水道にコロナウイルスが付いている」と言われ、下水道管の洗浄代を要求される。

上記の例は市民の不安をあおって高額な工事費等をだまし取ろうとする詐欺です。

市の職員等を名乗り訪問を受けた際は、身分証明書の提示を求めるなど、注意してください。

また、不要な工事等はキッパリと断ってください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

管路保全課 維持グループ
〒491-0032 愛知県一宮市下沼町3丁目2番地
電話:0586-73-8151 ファクス:0586-73-0302
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。