新型コロナウイルス感染症について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1032879  更新日 2024年4月18日 印刷 

一宮市内における新型コロナウイルス感染症の発生状況について

 これまでは全数報告により発生状況を公表しておりましたが、5月8日以降は市内の定点医療機関からの報告された人数を公表します。

定点医療機関からの報告

 2024年第15週(4月8日から4月14日まで)における市内の新型コロナウイルス感染者の定点医療機関からの総報告数は「76人」であり、定点医療機関あたりの報告数は「6.3」でした。
 (※第8波と比較できるようにグラフを改訂しました。)

新型コロナウイルス感染症患者報告数

愛知県における新型コロナウイルス感染症の発生状況はこちら

推奨される療養期間についてはこちら

新型コロナウイルス感染症に感染したときのポイント

家庭内でできる8つの対策

発熱等の症状がある方の受診・相談について

 令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の法律上の位置づけが「5類感染症」となりました。

<相談・受診方法>

  1. 発熱等の症状がある方は、まずは、かかりつけ医に電話相談をする。
  2. 相談先が分からない場合や、かかりつけ医等で対応できない場合は、「外来対応医療機関」へ電話相談する。
  3. 1または2で案内された「外来対応医療機関に電話連絡し、医療機関の指示に従って受診する。

 外来対応医療機関は下記リンク先の上部に一覧がpdfファイルで記載されています。

受診・相談センター(24時間対応)

052-856-0315
※令和6年3月31日で専用ダイヤルでの対応を終了します。

その他電話相談窓口

厚生労働省が新型コロナウイルスに関する電話相談窓口を設置しています。

【厚生労働省】
 電話番号 0120-565-653(フリーダイヤル)
 開設時間 午前9時から午後9時まで(土日・祝日も実施)

パルスオキシメーターの返却についてはこちら

一宮市では、令和5年5月8日の5類移行以前にパルスオキシメーターを無償貸与するサービスを行ってまいりましたが、現在でも一部未返却のパルスオキシメーターがあります。
 パルスオキシメーターは、貸与品ですので、返却をお願いしています。
 詳細は下のリンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保健予防課 生活衛生グループ
〒491-0867 愛知県一宮市古金町1丁目3番地 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3855 ファクス:0586-24-9388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。