介護保険  よくある質問

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ページID 1006643  更新日 2024年4月1日 印刷 

質問介護保険の住所変更に伴う届出について教えてください。

回答

一宮市外へ転出される方は、その翌日から一宮市の介護保険被保険者ではなくなります。市役所市民課・尾西事務所窓口課・木曽川事務所総務窓口課・各出張所での転出届が介護保険の資格喪失届も兼ねていますので、その場で介護保険被保険者証を返却してください。また、一宮市で要介護(要支援)の認定を受けた方が転出する際には、被保険者証と引き換えに受給資格者証を交付していますので、転入時に各市区町村役場に提出してください。なお、一宮市外の介護施設に入所される方は、引き続き一宮市の被保険者となる場合があります(住所地特例者)。市役所介護保険課・尾西事務所窓口課・木曽川事務所総務窓口課にて住所地特例適用届を提出してください。その場合、介護保険被保険者証は後日、一宮市から新住所に送付します。

一宮市内で転居された方は、市役所市民課・尾西事務所窓口課・木曽川事務所総務窓口課・各出張所での転居届が介護保険の届出も兼ねていますので、転居届の提出がありましたら随時介護保険被保険者証を新住所に送付します。

 

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このページに関するお問い合わせ

介護保険課 保険料・管理グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-28-9019 ファクス:0586-73-1019
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