福祉用具貸与等における利用手続きの円滑化の更なる推進について(令和5年4月4日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1055334  更新日 2023年4月4日 印刷 

 標記の件につきまして、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。
 令和3年度介護報酬改定において、事業者と利用者との同意の際に電磁的な対応を認めるとともに、押印等を求めないことが可能であることや、その代替手段が明示されました。押印等の省略や書類の電子化等の取組については、利用者等の利便性の向上に加え、事業者における業務の効率化等にもつながるものであることから、デジタル庁と連携の上、添付ファイルのとおり整理されました。添付ファイルをご参照の上、引き続き、適切な対応をしていただきますようお願いします。また、押印欄の無い重要事項説明書や契約書のひな形が新たに作成されましたので適宜ご活用ください。

※他の介護保険サービス等についても、本通知の考え方と同様となりますので、ご承知おきください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

介護保険課 指定グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-85-7017 ファクス:0586-73-1019
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。