感染対策に活用可能な手引き、教材及び研修等について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1049585  更新日 2023年11月7日 印刷 

 このページでは、高齢者施設等における感染対策に活用可能な手引き、教材及び研修等について取りまとめてあります。手引き等を活用し、引き続き適切にご対応していただきますようお願いいたします。

手引き・マニュアル

介護現場における感染対策の手引き

 介護現場で必要な感染症の知識や対応方法などを記載しています。介護職員の方においては、日常のケアを行う上で必要な感染対策の知識や手技の習得のための手引きとして、介護施設・事業所の施設長・管理者の方においては、その役割と感染管理体制の構築のための手引きとして活用いただくことを想定しています。

令和5年9月25日付で手引きの見直しが行われました。

新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン

 各施設・事業所において、新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応や、それらを踏まえて平時から準備・検討しておくべきことを、サービス類型に応じた業務継続ガイドラインとして整理しています。

「3-5.感染防止に向けた取組(参考)」における「○厚生労働省・経済産業省・消費者庁「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」の項目等、感染症対策に係る記載については、令和5年9月25日付で見直しが行われた『介護現場における感染対策の手引き(第3版)』の内容を参照いただきますようお願いいたします。

施設内療養時の対応の手引き

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い高齢者にも多く感染が生じている地域では、病床等のひっ迫の状況などにより、高齢者施設等で感染された方について、施設内で療養されることを余儀なくされる状況となっており、やむを得ず施設内療養を行う場合における感染対策の参考となるよう、手引きとしてまとめています。

先頭へ戻る

各種教材、動画

介護施設等における認知症者に配慮した感染防止策の工夫事例集

 ポストコロナ時代を見据え、介護施設等において、認知症の方に対して感染防止対策を行う上での課題と、その課題に対して現場で試みられている工夫が整理されています。

介護職員等のための感染対策動画「そうだったのか!感染対策」

 介護職員等向けに、新型コロナウイルス感染症の対策を分かりやすくまとめた動画を作成し、厚生労働省のYouTubeに公表しています。

高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症に関する事例集

 これまでに新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した介護施設・事業所等での対応等から、今後の対応の参考になると考えられる事例について、事例内容に加え、同様の事例が起こった場合の「対応策の例」、「事例からの学び」等をまとめています。

新型コロナウイルス感染症感染者発生シミュレーション~机上訓練シナリオ~

 シミュレーションに関しては、実際に行ってみることで気づくことも多く、様々な場面を想定して議論や訓練を行うことが重要ですが、その際の参考資料としての机上訓練シナリオです。

介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修動画

 感染症が発生した場合であっても、介護サービスが安定的・継続的に提供されることが重要であることから、介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)の作成を支援するために研修動画を作成しています。

先頭へ戻る

感染対策のための実地での研修

令和4年度感染対策のための実地での研修

 希望する介護施設・事業所に対し、感染症の専門家を派遣し、実地での研修を実施しております。令和4年度の募集については、「令和4年度感染対策のための実地での研修」のページをご参照ください。

先頭へ戻る

参考

 上記の手引き、教材及び研修等を含め、介護事業所等向けの新型コロナウイルス感染症対策等に関する情報を下記ページにまとめています。

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

介護保険課 指定グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-85-7017 ファクス:0586-73-1019
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。