認知症初期集中支援推進事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1011748  更新日 令和4年1月15日 印刷 

認知症の専門知識を持つ看護師・精神保健福祉士などがチームで、認知症または、その疑いのある方及び家族を訪問し、困りごとを伺い、一緒に解決策を考えます。
また、必要に応じて認知症の専門知識を持つ医師の訪問も行います。

イラスト:認知症初期集中支援推進事業

おや?認知症?

一人で悩まずご相談ください!

対象となる方

市内にお住まいの40歳以上で、自宅で生活をされており、かつ認知症が疑われる方や、認知症の方で、次の1~3のいずれかに該当する方

  1. 認知症疾患の診断を受けていない
  2. 認知症疾患の臨床診断を受けたが、医療サービス、介護サービスを受けていない、または中断している
  3. 何らかのサービスは受けているが、認知症による症状が強く、どのように対応したらよいか困っている

支援の流れ

「認知症初期集中支援センターいまいせ」にご相談ください。お困りごとを伺い、支援チーム員が自宅を訪問し、ご本人やご家族の支援を行います。

具体的には、相談のあったご本人・ご家族のお話を伺い、認知症予防や早期の診断へのアドバイスなど、できることを一緒に考えていきます。
おおむね6カ月をめどに、必要な医療や介護サービス利用につなげていく集中的な支援を行い、あわせてご本人やご家族の心理的サポートも行います。
また、関係機関やかかりつけ医との連携や情報共有も行っていきます。

連絡先

認知症初期集中支援センターいまいせ

連絡先:0586-80-0506

相談日時:月~金曜日(祝日、12月30日~1月3日を除く)

 午前9時00分~午後5時00分

認知症 早期発見のめやす

愛知県が認知症の早期発見・早期対応に向けて「認知症チェックリスト」を作成しています。認知症の診断をするものではありませんが参考にしてください。


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

高年福祉課 地域支援グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-28-9151 ファクス:0586-73-1019
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。