病院・診療所・助産所施設使用許可申請書

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1038803  更新日 2026年7月24日 印刷 

概要

病院、病床を有する診療所または助産所は、その施設について使用を開始するときは、その所在地を管轄する保健所から施設使用の許可が必要です。

来所前の事前予約について

窓口での書類提出や相談等については、事前に「オンライン予約申請フォーム」から、日時を予約してお越しください。

直近1週間以内の日時で予約希望の方は、直接電話で予約してください。

手数料(現金)

病院

種類

金額

保健所職員による立入検査

45,000円

自主検査

18,000円

診療所

種類

金額

保健所職員による立入検査

25,000円

自主検査

10,000円

助産所

種類

金額

保健所職員による立入検査

19,000円

自主検査

7,000円

添付書類

申請者による自主検査を実施する場合の書類

  • 自主検査結果届出書
  • 検査を行った場所の写真
  • 検査を行ったフロアの平面図

様式


備考

  • 病室等、申請者による自主検査が行えない構造設備もありますので、詳しくは保健所までお問い合わせください。
  • 施設検査の結果、施設基準等を満たしていれば、後日、保健所長により施設の使用が許可されますので、施設使用許可証を保健所窓口で受領してください。(使用が許可されるまでは当該施設を使用することはできません。)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健総務課 医務グループ
〒491-0026 愛知県一宮市和光2丁目1番36号 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3852
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。