一宮市空き家バンクについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1025114  更新日 令和5年11月15日 印刷 

一宮市空き家バンクを開設しました

 空き家の利活用を促進するため、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会(以下、県宅建協会という)と連携し、「一宮市空き家バンク」を開設しました。

 空き家バンクへの物件登録をご希望の方、登録された物件の利用をご希望の方は、県宅建協会空き家総合相談窓口までお問い合わせください。

県宅建協会空き家総合相談窓口
<電話番号>052-522-2567
<受付時間>平日 午前9時から正午、午後1時から午後5時まで(土日祝日及び協会の休業日を除く)

空き家バンクとは

 空き家バンクとは、賃貸や売買を希望する空き家の情報をウェブサイト等へ掲載し、利用希望者との媒介を行う仕組みです。
 一宮市空き家バンクは、県宅建協会が運営を行い、専門知識とノウハウを持った宅建業者が空き家を必要としている人を探すことで、より多くの利活用につなげることができます。
※一宮市は、空き家に関する交渉・契約については直接関与いたしません。

【取引の流れイメージ図】

空き家バンク取引の流れイメージ図

『空き家マイスター』とは

 「空き家流通の専門家としての知識を備えた者」に対して、県宅建協会が独自に認定するものです。
 宅地建物取引業等に従事する者が空き家に関する知識を習得し、空き家の流通を活性化させるとともに、消費者に対して安全・安心な取引を提供し、トラブル等を未然に防ぐことを目的とした制度です。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

住宅政策課 対策グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎7階
電話:0586-85-7010 ファクス:0586-73-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。