青少年教育に関する事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1021660  更新日 令和3年4月1日 印刷 

 各種教室を開催し青少年の学習意欲の喚起と高揚を図るとともに、青年層を中心に青少年の自主的なグループ活動を支援しています。また子どもたちが豊かな個性や創造力、行動力や自立心を身につけるため体験学習の機会と場の提供に努めています。

青少年の学習活動

青年文化教室

 青年が楽しく学習活動を続けていけるように、さまざまな講座を開催しています。若い世代同士の交流を深めながら楽しく学びましょう。

子ども教室

体験を中心とした各種教室を開催しています。キッズチャレンジ(4月~6月ごろ開催)ジュニア教室(10月~12月ごろ開催)子どもわくわく学習会(2月ごろ開催)

自主的な青少年活動の育成・支援

青少年活動支援事業

 青少年活動の振興を図るという観点から、要件を満たす青少年グループに限り研修室を無料で貸し出ししています。

青年のつどい

 青少年グループで構成される実行委員会が中心となって、他のグループや地域の人々と交流できる場を企画・運営していきます。グループが日頃の活動の成果を発表するイベント「ヤングフェスティバル」の開催、地域の盆踊り大会への参加などを行っています。

ヤングフェスティバルとは

 青年グループが日頃の活動の成果を発表するイベントです。例年2月の第4週の日曜日に行っています。青年グループが自主的にいろいろな企画を考えて、どなたでも気軽に参加でき、楽しんでもらえるようなお祭りを作り上げています。このヤングフェスティバルというお祭りを通して、グループ間の交流を図るだけでなく地域の人々との交流を深めることを目的としています。

放課後等の学習・体験活動支援

放課後子ども教室

 子どもたちの安全・安心な居場所づくりを目的として、市内すべての小学校で授業終了後に1時間程度自主学習や体験活動を行っています。一宮市では小学1~3年生を対象としており、主に6限目に活動を行っています。

地域学校外活動の推進・助成

各連区で企画・実施する子どもたちを対象とした事業を支援しています。

子ども情報紙キッズiの発行

 子どもが参加できるイベントや各種教室などを紹介する情報紙を年6回発行しています。全小学校および市内各施設で配布しています。またウェブサイトでもご覧いただけます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

青少年課
〒493-8511 愛知県一宮市木曽川町内割田一の通り27 一宮市木曽川庁舎3階
電話:0586-84-0017 ファクス:0586-87-6633
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。