Net119緊急通報システム(聴覚・言語機能等障害者向け)による119番通報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1035590  更新日 令和5年9月7日 印刷 

Net119緊急通報システムの運用開始について

Net119

 一宮市・稲沢市消防指令センターでは、音声による119番通報が困難な方の円滑な緊急通報のため、「Net119緊急通報システム」の運用を開始します。

運用開始日

 令和2年10月1日(木曜日)午前0時から

内容

 スマートフォン、タブレット、又はフィーチャーフォンのインターネットを利用した緊急通報で、チャット機能(文字を使用した会話)による119番通報が可能です。また、タッチパネル操作やボタン操作のみでも119番通報を行えます。なお、このシステムの利用には事前登録が必要です。

利用対象者

イラスト:利用対象者

 利用対象者は、原則として一宮市内に在住する聴覚・言語機能障害者(身体障害者手帳が交付されている方のほか、音声電話による緊急通報が困難であると消防本部が認めた方)となります。

運用イメージ

イメージ

利用条件

 GPS機能を有したスマートフォン、タブレット、又はフィーチャーフォンをお持ちの方で、その端末でインターネット回線に接続し、電子メールの送受信が可能な方。

※利用時には通信料がかかりますが、その他の料金はかかりません。

登録方法

登録申請QRコード

1.QRコードを使用した登録方法

 リーフレットまたは右側のQRコードをスマートフォン等で読み込み、本人自身が登録作業する。

※登録は無料ですが、インターネットの接続に必要な料金は利用者負担となります。

2.利用申請書を使用した登録方法

 消防本部通信指令課若しくは一宮市役所障害福祉課へ直接、利用申請書を提出してください。また、消防本部通信指令課へファクス若しくはメールで利用申請書を送付し、登録申請することもできます。(通信料は申請者様の負担となります。)後日、登録完了をメールでお知らせします。

3.練習通報

 登録完了後から練習通報が利用可能です。練習通報は何度でも可能で、実際に通報されることはありません。

関連動画

 こちらの動画を視聴するとNet119緊急通報システムの概要・登録方法・事前設定と練習・通報の仕方を確認することができます。

Net119緊急通報システムに係るQ&A

Q.Net119緊急通報システムは誰でも利用できますか?

A .利用対象者は、一宮市在住で聴覚・言語機能に障害があり、音声電話による通報が困難な方(身体障害者手帳が交付されている方のほか、音声電話による緊急通報が困難であると消防本部が認めた方)が利用できるシステムです。利用には事前登録が必要です。

Q.登録や利用に料金はかかりますか?

A.無料です。ただし、登録や利用の際のインターネット接続、電子メール及びGPSの測位に係る費用(パケット通信料)は、利用者負担となります。

Q.登録はどのようにすればよいですか?

A.登録方法は2通りあります。

  1. ご使用中の携帯通信端末で上記登録方法のQRコードを読み取り、空メールを送信してください。QRコードが読み取れない場合は次のアドレス宛に空メールを送信してください。
    「r.ichinomiya@net119.speecan.jp」
    空メールを送信すると、申請用ウェブサイトのURLを記載したメールが届きますので、ウェブサイトを開き、必要事項を入力してください。後日、登録完了メールが届きます。
  2. 市のウェブサイトから利用申請書を印刷し、必要事項を記入後、消防本部通信指令課若しくは一宮市役所障害福祉課へ利用申請書を提出してください。またはファクス若しくはメールにてデータを消防本部通信指令課まで送付してください。(それに係る費用は申請者様の負担となります)後日、登録完了メールにてお知らせします。

Q.一宮市以外の場所から通報した場合はどうなりますか?

A.一宮市以外の場所から通報した場合は、その場所を管轄する消防機関に通報が入ります。その消防機関がNet119に対応していない場合は、一宮市・稲沢市消防指令センターに繋がりますので、通報している場所を管轄する消防機関に情報を伝達します。

Q.利用できる端末に条件はありますか?

A.利用するためにはスマートフォン、タブレット又はフィーチャーフォンで、下表の条件を満たした端末が必要です。

対応端末

※1 GoogleChrome(Android)、Safari(iOS)をお使いください。

※2 @の直前または先頭にピリオドやハイフンなどの記号があるアドレス(****.@〇〇.ne.jp)、
    ピリオドやハイフンなどに記号が連続しているアドレス(**…***@.ne.jp)は使用できません。

使用可能端末確認QRコード

 右のQRコード(https://net119.speecan.jp/m/check)から、お使いのスマートフォン、タブレット、又はフィーチャーフォンでNet119を利用可能かどうか確認することができます。
 ページを開いて「現在位置確認」を押してください。

その他

既に登録されている方へ

 スマートフォン、タブレット又はフィーチャーフォンを変更し、Net119が開けなくなった場合は、以下のQRコードを読み取っていただくか、URL(https://net119fd.speecan.jp/)をインターネットサイトのアドレスバーに入力し、ログイン画面を開いて、その画面の状態で再度ブックマーク、お気に入り等に登録をお願いします。

対応フロー

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

消防本部通信指令課
〒491-0862 愛知県一宮市緑1丁目1番10号
電話:0586-72-1191 ファクス:0586-71-1192
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。