洪水に備えて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1038044  更新日 令和5年4月10日 印刷 

洪水ハザードマップ

 洪水ハザードマップとは、堤防の決壊や河川の氾濫等により、浸水が想定される範囲と緊急避難場所等の施設を示したものです。
 一宮市では、平成27年度に改正された水防法に基づき、想定最大規模の降雨に対応した洪水ハザードマップを作成しました。(令和3年3月25日発行)

洪水ハザードマップの使い方を動画で説明しています。

下記のリンクから洪水ハザードマップの使い方についての動画をご視聴いただけます。

下記の場所で配布しています。

・市役所本庁舎 8階 治水課
・市役所本庁舎 4階 危機管理課
・尾西庁舎 1階 窓口課
・木曽川庁舎 1階 総務窓口課
・各出張所

ご自宅周辺等をより詳しく見るには、下記リンクの138マップをご覧ください。

一宮市洪水ハザードマップは、洪水浸水想定区域図及び浸水予想図を重ね合わせて作成しました。

国及び県が公表している各河川の浸水想定区域図、浸水予想図は下記リンクよりご確認いただけます。

防災関連情報

一宮市の防災情報を収集しましょう。

国土交通省 川の防災情報

河川水位や河川カメラ、雨量等の防災情報を確認できます。

木曽川上流河川事務所カメラ

愛知県 川の防災情報

県管理の河川の水位や雨量を確認できます。

河川等水位情報

市内の水位や雨量を確認できます。

気象庁

市内の警報、雨雲の動きなど様々な防災気象情報を確認できます。

道路冠水情報等マップ

一宮市災害対策本部を設置した場合、本部が収集した道路冠水等の被害情報は「道路冠水情報等マップ」に公開されています。

多段階の浸水想定図及び水害リスクマップ

国土交通省では、流域治水の取組を推進することを目的として、発生頻度が高い降雨規模の場合に想定される浸水範囲や浸水深を明らかにするため、国管理河川について「多段階の浸水想定図」及び「水害リスクマップ」を作成し、公表しました。
「多段階の浸水想定図」及び「水害リスクマップ」は下記リンクよりご確認いただけます。

災害時に出される情報に注意しましょう。

一宮市あんしん・防災ねっと

市からの災害時緊急情報や大気環境情報を発信します。

警戒レベルや避難情報等を確認しましょう。

災害時に出される情報(タイムライン)

防災上の配慮を要する方々の避難はお早めに(要配慮者利用施設)

 要配慮者利用施設とは、社会福祉施設、学校、医療施設その他の主として防災上の配慮を要する方々が利用する施設です。

※一宮市地域防災計画(令和4年度修正)より抜粋

洪水予報の種類

予報の名称

市が発令する避難情報等 内容

氾濫注意情報

 

基準地点の水位が「氾濫注意水位」(レベル2)に達し、

さらに水位の上昇が見込まれる場合に発表されます。

氾濫警戒情報

高齢者等避難

一定時間に「避難判断水位」(レベル3)に達し、さらに上昇が見込まれる場合、あるいは「氾濫危険水位」(レベル4)に到達が見込まれる場合に発表されます。

氾濫危険情報

避難指示 基準地点の水位が「氾濫危険水位」(レベル4)に到達した場合に発表されます。

氾濫発生情報

緊急安全確保 氾濫が発生(レベル5)に到達した場合に発表されます。

 

洪水予報の基準

水位の名称

水防団待機水位

はん濫注意水位

避難判断水位

はん濫危険水位

はん濫の発生

危険レベル

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

レベル5

(堤防高)

基準地点

水位(m)

木曽川

犬山

5.80

9.20

11.60

12.20

笠松

7.60

10.40

13.40

13.60

五条川

春日

3.10

3.90

5.05

5.55

7.20

曽野

1.85

2.60

3.65

4.05

5.21

青木川

赤池

1.70

2.40

3.35

3.70

4.27

日光川

古瀬

0.90

1.30

1.80

2.00

3.04

戸苅

1.70

2.30

2.90

3.50

4.40

 

いざという時に備えて

一宮市では毎年総合防災訓練を行っています。

その他の情報

浸水実績図

平成12年、平成20年、平成23年、平成25年、平成29年、平成30年の浸水実績を掲載しております。

「浸水実績」の注意事項

下記の注意事項を十分理解した上でのご利用をお願い致します。
・降雨時に現地調査や報告資料を基に作成したものであり、全ての浸水箇所を反映したものではありません。
・短時間の浸水や流出は含まず、浸水の深さについての詳細な情報はありません。

高潮ハザードマップについて

一宮市では、水防法に基づく高潮ハザードマップを作成しております。
詳細は下記リンクをご参照ください。

内水ハザードマップについて

一宮市では、水防法に基づく内水ハザードマップは作成しておりません。

浸水対策施設(雨水タンク、浄化槽転用貯留槽、浸透桝、透水性舗装、防水板施設)の設置に対する補助金について

 一宮市では、市民の皆様方にも雨水流出抑制対策、及び浸水被害の軽減にご協力いただくため、一定の条件下のもとで雨水貯留浸透施設(雨水タンク、浄化槽転用貯留槽、浸透桝、透水性舗装)、及び防水板施設を設置する方に、補助金を交付しています。
 詳しくは下記リンクをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

治水課 計画グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8642 ファクス:0586-73-9217
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。