一宮駅周辺地区の都市再生整備計画事後評価結果(平成21年度~平成25年度)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1003131  更新日 2023年5月12日 印刷 

都市再生整備計画事業について

 都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした地域主導の個性あふれるまちづくりを実施し、都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とした事業です。
 この事業を実施する場合には、まちづくりの目標、目標を定量化する指標、数値目標等を記載した都市再生整備計画を作成し、事業最終年度に「事後評価」を行い、目標の達成状況の確認等をするとともに、今後のまちづくりのあり方を検討することになっています。一宮駅周辺地区における都市再生整備計画の概要は、以下の通りです。

一宮駅周辺地区の事後評価について

 一宮市では一宮駅周辺地区において平成21年度から都市再生整備計画に基づき、都市基盤の整備に取り組んでおり、事業の最終年度である平成25年度に事後評価を実施いたしました。
 事後評価の実施については、事後評価(原案)を公表し、市民の皆さまからご意見を募集するとともに、事後評価結果の合理性・客観性を担保するため、第三者によって構成された一宮駅周辺地区都市再生整備計画評価委員会(平成25年10月29日および12月16日に開催)で審議していただきました。
 この評価委員会の審議結果を踏まえ、「都市再生整備計画事後評価シート」に事後評価の結果を取りまとめましたので公表いたします。この事後評価については、愛知県を通じて国土交通大臣へ提出しています。

フォローアップの実施について

 事後評価は事業最終年度に実施することとなっています。このため、事後評価の実施時に計測できなかった指標については見込み値で評価しています。そのため全ての事業が完了している平成26年度にフォローアップ(追跡調査)を実施する予定です。フォローアップの結果はまとまり次第ホームページ等で公表いたします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

都市計画課 まちなか事業グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8981 ファクス:0586-73-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。