EU国際都市間協力プロジェクトに参加しています。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1024773  更新日 令和4年1月14日 印刷 

一宮市はEU国際都市間協力プロジェクトに参加しています。

EU国際都市間協力プロジェクトとは?

現在、世界中の都市が環境、交通、エネルギーなど多くの分野で大きな課題を抱えており、一宮市も例外ではありません。
各都市が各々の課題を解決するために苦慮している中で、その課題を解決するための手法の1つとしてEU(欧州連合)が「国際都市間協力プロジェクト」を立ち上げました。
このプロジェクトはEUの都市とEU以外の都市でペアを組み、課題解決のための手法を探ることで、世界の各都市のベストプラクティスを集積した知識交流プラットフォームの構築を目指すものです。
一宮市は「こどもからお年寄りまで、全ての市民にとって健康で暮らしやすい都市」の実現、また、地球環境保全の観点から「過度に自動車交通に依存しないまち」を目指しており、このようなまちづくりを実現するための方策の1つとしてプロジェクトに参加しています。

各都市のペアリング

一宮市はギリシャのイオアニナ市とペアを組んでいます。
また、このプロジェクトには日本からは以下の都市も参加しています。

一宮市(愛知県)ーイオアニナ市(ギリシャ)
弘前市(青森県)ードノスティア/サン・セバスティアン市(スペイン)
生駒市(奈良県)ーアンコーナ市(イタリア)
郡山市(福島県)ーエッセン市(ドイツ)
横浜市(神奈川県)ーフランクフルト市(ドイツ)

豊田市(愛知県)ーグルノーブル・アルプス都市圏(フランス)
所沢市(埼玉県)ーブラチスラバ市(スロバキア)
鎌倉市(神奈川県)ーウメオ市(スゥエーデン)

※その他、アジア、北米、南米の各都市がプロジェクトに参加しています。

アクションプランの作成

プロジェクトの目標は課題解決のためのアクションプランを作成することです。
一宮市はイオアニナ市と相互訪問などの交流を通して、平成31年を目標にアクションプランを作成していきます。

イラスト:アクションプランの作成イメージ

新着情報!

(平成30年4月24日~26日)イオアニナ市の一行が一宮市を訪れました!

Thomas Begkas市長をはじめとしたイオアニナ市の一行が一宮市を訪れました。

(平成30年4月23日)東京でプロジェクト参加都市による会合が開催されました!

東京の駐日欧州連合代表部でプロジェクトに参加する日本とEUの10都市による会合が開催されました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

都市計画課 まちなか事業グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8981 ファクス:0586-73-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。