後期高齢者医療

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000145  印刷 

保険料額変更決定通知書の読替について(8月26日更新)

 8月17日(月曜日)に「2026年度後期高齢者医療保険料額決定通知書及び保険料額変更納入通知書(兼特別徴収中止通知書)」(以下「通知書」という。)を発送しましたが2ページ目の一部印字箇所が誤っておりました。

 下記の通りに通知書を読み替えて保険料を確認いただきますようお願いいたします。なお、保険料額には変更はありません。

通知書の読替図

後期高齢者医療

 現在、75歳以上のすべての方(申請は必要ありません)、及び65歳以上75歳未満の一定の障害のある方で後期高齢者医療制度への加入を希望する方(申請が必要です)は、後期高齢者医療制度の被保険者となります。
 この医療保険の財源には、加入する全ての被保険者のみなさんが負担する保険料のほかに、公費、若年世代からの保険支援金が充てられています。
 全ての世代が高齢者の医療費を負担する仕組みとなっています。

その他