転入届(市内に引っ越したとき)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000778  更新日 令和4年9月6日 印刷 

転入届とは

他市から一宮市にお引越しされた際にしていただく届出です。届出の際には、前住所地の市町村で発行された転出証明書が必要になります。お先に前住所地での転出届をお願いします。


マイナンバーカードをお持ちの方は下記のページもご覧ください。

届出の期間

お引越し後14日以内

届出場所

市民課(本庁舎1階)、尾西窓口課(尾西庁舎1階)、木曽川総務窓口課(木曽川庁舎1階)、出張所

注)外国人の方は、市民課のみの受付になります。

(注)マイナンバーカード、または顔写真ありの住民基本台帳カードをお持ちの方で、転入のお手続きをされる方は、市民課、尾西窓口課、木曽川総務窓口課のみの受付となりますのでご注意ください。

届出人

本人または世帯主

(注)代理人が手続きを行う場合は委任状が必要です。

(注)同一世帯の方に委任される場合は、委任状は不要です。

(注)届出人、代理人の本人確認を行います。

届出に必要なもの

届出人が手続きを行う場合

  • 来庁される方の本人確認ができるもの
  • 前住所地の市町村長発行の転出証明書
  • マイナンバーカード、または顔写真ありの住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方)

(注)外国人の方で、転出証明書に記載された世帯主や世帯主との続柄が変更になる場合は、世帯主との続柄を証明する書類(出生証明書や結婚証明書等の原本とその日本語訳)が必要になる場合があります。

代理人が手続きを行う場合

  • 来庁される方の本人確認ができるもの
  • 前住所地の市町村で発行された転出証明書
  • 委任状
  • 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方)

転入に伴う手続き(該当する方のみ)

市民課の窓口で下記の手続きが可能です。

・国民健康保険証の交付

・子ども医療費受給者証の交付(お子様の健康保険証をお持ちください。)

・児童手当の認定請求(請求者名義の受取り口座がわかるものをお持ちください。)

・入学通知書・就学通知書の発行

・介護保険の要介護・要支援認定申請

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。