住民登録
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住民登録(住民基本台帳)は、皆さんの住所を公的に証明するもので、住所・氏名・生年月日・性別・世帯構成など、居住関係を登録し、証明するものです。
住民登録がされていないと、住所・世帯構成の証明、学校の入学、選挙人名簿の登録、印鑑登録、国民年金、国民健康保険の資格などを得ることができません。
住民登録の届け出
転入届、転居届、転出届におけるスマート窓口を開始します。
インターネットで、事前に簡単な質問に答えて頂くことで受付時の聞き取りを軽減します。窓口にお越しになる前に、ぜひご利用ください。
- 転入届(市内に引っ越したとき)
- 外国人異動届(転入・転居)オンライン来庁予約について
- 転居届(市内で引っ越したとき)
- 転出届(市外に引っ越すとき)
- 引越しワンストップサービス
- 変更届(世帯、世帯主などに変更があったとき)
- マイナンバーカードを利用した転出・転入届
- 住民票・マイナンバーカード・印鑑登録証明書の旧姓(旧氏)併記について
- 住民異動の届け出時に本人確認を行います
- 転入・転居・転出・世帯変更等の届け出の際の本人確認書類について
- ウェルカムチケットをお渡ししています
- 各種届出等の手続き時間
- お引越しの手続きはスマホからの事前申請がオススメです
住民登録に関する証明
- 住民票
- 郵送請求(住民票等)のご案内
- オンライン申請による証明書交付サービス(印鑑登録証明書、住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍謄抄本、戸籍の附票の写し、身分証明書)
- 時間延長と休日開設
- 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)
- コンビニエンスストアでの証明書交付サービス
- DV(配偶者等からの暴力)、ストーカー行為、児童虐待等の被害者を保護するため住民票の写し等の交付を制限する支援措置について