マイナンバーカード・電子証明書の更新について
ページID 1057644 更新日 2025年4月22日 印刷
マイナンバーカード・電子証明書の有効期限
マイナンバーカードの有効期限
発行日後10回目の誕生日(未成年者は発行日後5回目の誕生日)
※マイナンバーカード表面に記載されています。
※有効期限満了の約3カ月前に更新の通知書が送付されます。
電子証明書の有効期限
発行日後5回目の誕生日(全年齢共通)
※有効期限満了の約3カ月前に更新の通知書が送付されます。
※電子証明書の有効期限が切れて電子証明書が失効すると、各種証明書のコンビニ交付サービスや、保険証利用、マイナンバーカードを使用した確定申告等ができなくなります。(カードの有効期限が残っている場合は、本人確認書類として使用することができます)
更新の手続き
マイナンバーカードの更新
更新の通知書内に、新しいマイナンバーカードを作成するための「個人番号カード交付申請書」が同封されています。こちらを使用して再度申請をしていただき、約1カ月後に届く「マイナンバーカード交付のご案内」をご確認の上、所定の受取場所で新しいカードをお受取りください。
※更新によるカード交付の際は、必ずマイナンバーカードをご持参ください。(お持ちでない場合、有料再交付となります)
電子証明書の更新
更新の通知書に同封された案内をご確認の上、ご本人がマイナンバーカードを一宮市役所本庁舎市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課、各出張所、いちのみや駅ナカプラザにお持ちいただくことで、更新ができます。
※交付時に設定した暗証番号を使用しますので、忘れないように控えておいてください。(忘れてしまった場合は、暗証番号の再設定を行った後、更新の手続きを行います)
※電子証明書の更新から約24時間は、電子証明書の機能を利用することができなくなりますのでご注意ください。
※いちのみや駅ナカプラザは、土曜日・日曜日・祝休日のみ完全予約制で開設しています。
代理人による手続きの場合
更新の通知書に同封された「照会書兼回答書」に必要事項を記入し、同じく同封された封筒に封入封かんの上、代理人に渡してください。
代理人は、封入封かんされた封筒と、申請者本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類を一宮市役所本庁舎市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課、各出張所に持参し、手続きしてください。(いちのみや駅ナカプラザでは手続きできません)
※代理人の本人確認書類は、運転免許証やマイナンバーカード等の顔写真付きの本人確認書類1点が必要となります。
※「照会書兼回答書」をお持ちでない場合や、暗証番号を忘れてしまった場合、手続き時に暗証番号の照合ができなかった場合、照会書対応のため再度の来庁が必要となります。(出張所では対応できません)
電子証明書の有効期限を超過した場合
電子証明書の有効期限が切れた場合、ご本人がマイナンバーカードを一宮市役所本庁舎市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課、各出張所にお持ちいただくことで、電子証明書を新たに発行することができます。
詳細については、下記リンクをご確認ください。
外国人住民の方のマイナンバーカードの有効期限・更新
在留期間のある外国人住民の方は、マイナンバーカードの有効期限が在留期間の満了日(在留カードの期限)までとなっています。
マイナンバーカードの有効期限が過ぎると、カードは失効されてしまい、再発行には手数料がかかります。有効期限が過ぎる前に更新の手続きをしてください。
詳細については、下記リンクをご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。