マイナンバーカードの更新について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1057644  更新日 2023年10月1日 印刷 

マイナンバーカードの有効期限

カードの有効期限

 発行日後10回目の誕生日(未成年者は発行日後5回目の誕生日)

※有効期限満了の約3カ月前に更新の通知書が送付されます。

電子証明書の有効期限

 発行日後5回目の誕生日(全年齢共通)

※有効期限満了の約3カ月前に更新の通知書が送付されます。

※電子証明書の有効期限が切れて電子証明書が失効すると、各種証明書のコンビニ交付サービスや、保険証利用、マイナンバーカードを使用した確定申告等ができなくなります。(カードの有効期限が残っている場合は、本人確認書類として使用することができます)

更新の手続き

カードの更新

 更新の通知書内に、新しいマイナンバーカードを作成するための「個人番号カード交付申請書」が同封されますので、再度申請をしていただき、新しいカードを受け取っていただきます。

※更新によるカード交付の際は、必ずマイナンバーカードをご持参ください。(お持ちでない場合、有料再交付となります)

電子証明書の更新

 更新の通知書に同封された案内をご確認の上、ご本人がマイナンバーカードを一宮市役所本庁舎市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課、各出張所にお持ちいただくことで、更新ができます。

※交付時に設定した暗証番号を使用しますので、忘れないように控えておいてください。(忘れてしまった場合は、暗証番号の再設定を行った後、更新の手続きを行います)

代理人による手続きの場合

 更新の通知書に同封された「照会書兼回答書」に必要事項を記入し、同じく同封された封筒に封入封かんの上、代理人に渡してください。

 代理人は、封入封かんされた封筒と、申請者本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類を一宮市役所本庁舎市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課に持参し、手続きしてください。

※「照会書兼回答書」をお持ちでない場合や、暗証番号を忘れてしまった場合、手続き時に暗証番号の照合ができなかった場合、照会書対応のため再度の来庁が必要となります。

外国人住民の方のマイナンバーカードの有効期限・更新

 在留期間のある外国人住民の方は、マイナンバーカードの有効期限が在留期間の満了日(在留カードの期限)までとなっています。

 マイナンバーカードの有効期限が過ぎると、カードは失効されてしまい、再発行には手数料がかかります。有効期限が過ぎる前に更新の手続きをしてください。

 詳しくは、下記リンクをご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。