マイナンバーカードの申請から交付までの流れ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1014078  更新日 令和5年10月6日 印刷 

1 交付申請書を手に入れる

 マイナンバーカードを申請するには、「個人番号カード交付申請書」が必要です。

 交付申請書がお手元にない方については、市役所、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課、各出張所で再発行することができます。

 また、オンラインもしくは電話で請求していただくことで、住民票の住所地に郵送することができます。詳細については、下記リンクをご確認ください。

2 申請する

 マイナンバーカードの申請方法には、スマートフォンやパソコンによる「オンライン申請」と交付申請書を郵送する「郵送申請」等があります。

オンライン申請

 交付申請書に記載されている二次元コードからオンライン申請サイトに進み、メールアドレス、顔写真及び申請情報を登録することで、申請が完了します。顔写真データは、スマートフォンで撮影した顔写真が利用できます。

 オンライン申請の詳細については、地方公共団体情報システム機構のウェブサイト(以下のリンク先)をご確認ください。

郵送申請

 交付申請書に必要事項を記入の上、規格に合った顔写真を貼り付けていただき、封筒に入れて下記の宛先まで送付してください。

<送付先情報>
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

※下記リンクから送付用封筒の材料をダウンロードすることができますので、ご活用ください。

 郵送申請の詳細については、地方公共団体情報システム機構のウェブサイト(以下のリンク先)をご確認ください。

市役所で申請をサポートします

 マイナンバーカードの申請サポート窓口を開設しています。予約は不要、顔写真撮影にかかる費用は無料で申請できます。

開設場所

  • 本庁舎1階 市民課
  • 尾西庁舎1階 尾西事務所窓口課
  • 木曽川庁舎1階 木曽川事務所総務窓口課

対象者

 一宮市に住民登録があり、初めてマイナンバーカードを申請する方

持ち物

 個人番号カード交付申請書

※お持ちでない場合は本人確認書類をお持ちください。

3 カードを受け取りに行く

 申請から約1カ月後に、以下の「マイナンバー(個人番号)カード交付のご案内」が住民票の住所地に郵送されます。同封された書類をご確認の上、受取場所にご来庁ください。

※平日午前8時30分から午後5時までは、予約なしで受け取りができます。

※時間外交付は完全予約制となっています。

交付のご案内 封筒

受取場所

 同封の「マイナンバーカード交付のご案内」に記載されています。

※お住いの地区に応じて、一宮市役所本庁舎・尾西庁舎・木曽川庁舎のいずれかに指定されています。

※同封の「マイナンバーカード交付のご案内」に記載された受取期限を過ぎた場合は、一律「一宮市役所本庁舎」で保管されますので、受け取りの際はご注意ください。

※受取場所の変更を希望される場合には、専用電話(0586-85-7008)でお受けします。

必要な持ち物

 同封の「マイナンバーカードの受け取りについて」に記載されています。

※更新や券面余白なし等による再申請の方は、マイナンバーカードが必要です。(お持ちでない場合は有料再交付となります)

※紛失等に伴う再申請の方は、手数料が必要です。

予約専用窓口

 一宮市役所本庁舎1階にて、予約専用窓口を開設しています。希望する方は、インターネットまたは電話から予約してください。

 詳細については、下記リンクをご確認ください。

マイナンバーカードの受け取りには原則本人の来庁が必要です。

 代理人による受け取りは、本人が未就学児である場合や、入院・入所または傷病や身体の障害などにより来庁が困難な場合に限ります。

 また、受け取りには申請者ご本人の来庁が困難であることを証明する書類や、申請者ご本人の顔写真付き本人確認書類等が必須です。持ち物が不足している場合、代理人によるカードの受け取りができませんので、必ず下記リンクをご確認いただくか、下記お問い合わせ先までお尋ねください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。