令和2年10月8日報道発表 2021・2022秋冬Bishu Material Exhibition開催結果についてのお知らせ
ページID 1037196 更新日 2022年1月14日 印刷
報道発表日 2020年10月8日
会期3日間で1,166名が来場、うちオンライン展示会の来場者が460名 1社平均542点のサンプルリクエスト
【シーズン】2021/22 秋冬
【会期】令和2年9月29日(午後1時00分-午後6時00分)、30日(午前9時30分-午後6時00分)、10月1日(午前9時30分-午後4時00分)
【会場】アキバ・スクエア(リアル展示)
一宮地場産業ファッションデザインセンターWEBサイト(オンライン展示)
※オンライン展示会は10月16日(金曜日)まで
公益財団法人一宮地場産業ファッションデザインセンター(以下、「FDC」)は、9月29日から10月1日までの3日間、「2021/22 Autumn & Winter Bishu Material Exhibition(以下、「BME」)」を東京都千代田区外神田のアキバ・スクエアで開催した。20回目となる今回のBMEには尾州産地のテキスタイルメーカー11社が参加し、約750点の新作とFDCが提携しているネリーロディ社のトレンド情報を基に製作した開発素材130点を展示して商談を進めた。今回はこれらに加え、新型コロナウイルスの影響で来場できない層をターゲットとした「Bishu Material Exhibition Online」を同時開催した。
会期中の来場者は1,166名(リアルおよびオンライン展示会来場者数)となり、前回秋冬展の1,554名よりは少ないものの1,000名を超える来場者があった。リアル展示会の来場者数は706人にとどまったものの、コロナ禍になってから初の合同展示会で出展企業からは実りのある商談が行えたとの声が聞かれた。BME11社の合計サンプルリクエスト点数は延べ5,963点で、社数では延べ854社となった。人気素材の傾向としては、イージーケア素材やリサイクルウールを使用したものが多かった。
「Bishu Material Exhibition Online」は大変好評で、来場者の4割近くがオンライン上での来場者であった。アキバ・スクエアでの展示も、受付の非接触化をはじめ様々な感染防止策を行った。これらのことから、ウィズコロナの時代に合わせた形で、尾州産地を広くPRできたのではないかと考えている。
|
アパレル |
小売 |
商社・問屋 |
その他 |
オンライン |
計 |
---|---|---|---|---|---|---|
1日目 |
77名 |
5名 |
57名 |
25名 |
188名 |
352名 |
2日目 |
83名 |
8名 |
134名 |
48名 |
160名 |
433名 |
3日目 |
123名 |
7名 |
118名 |
21名 |
112名 |
381名 |
合計 |
283名 (24.3%) |
20名 (1.7%) |
309名 ( 26.5%) |
94名 (8.0%) |
460名 (39.5%) |
1,166名 (100.0%) |
|
アパレル 社数 |
アパレル 点数 |
小売 社数 |
小売 点数 |
商社・問屋 社数 |
商社・問屋 点数 |
その他 社数 |
その他 点数 |
社数 合計 |
点数 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1日目 |
91 |
578 |
5 |
28 |
70 |
480 |
1 |
2 |
167 |
1,088 |
2日目 |
159 |
1,071 |
16 |
121 |
158 |
1,232 |
0 |
0 |
333 |
2,424 |
3日目 |
167 |
1,167 |
26 |
175 |
161 |
1,109 |
0 |
0 |
354 |
2,451 |
合計 |
417 |
2,816 |
47 |
324 |
389 |
2,821 |
1 |
2 |
854 |
5,963 |
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