令和5年1月24日定例市長記者会見 「出張所でもマイナンバーカードの手続きを開始します」のお知らせ
ページID 1054407 更新日 2023年1月24日 印刷
報道発表日 2023年1月24日
出張所でもマイナンバーカードの手続きを開始します
開始の目的
マイナンバーカード普及率上昇に伴い、手続き時にカードの更新が必要な方が増えてきたため、出張所でも一部の手続きができるようにします。
受け付けを開始する手続き
手続き | 手続きが必要になる時 | |
---|---|---|
1 | カードの券面変更 |
・転入、住所変更等の窓口での手続きをした時 |
2 | 電子証明書の新規発行・更新 |
・転入、住所変更等の窓口での手続きをした時 ・電子証明書の有効期限の到来時 |
3 | 電子証明書・暗証番号の再設定 | ・暗証番号の入力を一定回数間違え、ロックした時 |
開始場所
市内10カ所の出張所
業務開始日
2月20日(月曜日)
その他
マイナンバーカードの交付申請窓口については、従来どおり、下記の窓口でのみ受け付けます。
・市役所本庁舎市民課
・尾西庁舎窓口課
・木曽川庁舎総務窓口課
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。