令和5年1月24日定例市長記者会見 「申告予約の電話受付けにAI活用(24時間・話中なし)の実証実験を始めます」のお知らせ
ページID 1054349 更新日 2023年3月31日 印刷
報道発表日 2023年1月24日
AI電話を活用した申告予約受付の実証実験
概要
申告相談会場の完全予約制に、これまでのインターネット予約や電話予約に加えて、株式会社サイバーエージェントとシフトプラス株式会社の協力のもと、AI電話自動応答サービスによる予約受付を開始します。
AI電話自動応答サービスとは
ユーザーの発話をAIが音声認識と解析をすることで、最適な回答を判断する自動音声応答サービスです。申告予約システムとの連携により、自動予約受付も可能になります。
予約開始日時
令和5年3月1日(水曜日)午前9時開始
※インターネット予約または電話予約は、令和5年2月1日(水曜日)午前9時開始
予約方法
AI電話自動応答サービス専用ダイヤル(24時間受付可能)
※ 本実証実験は終了しました。
AI電話自動応答サービスの効果
- 24時間電話対応可能なので、早朝や夜間、休日も申告予約受付が可能。
- 複数回線の同時接続が可能なため、繋がらないことや待ち時間がない。
- 業務をAI電話で代行できるため、職員が申告受付等ほかの業務に注力できる。
協力企業及び費用
AI電話自動応答サービス
株式会社サイバーエージェント(渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers)
申告予約システムrTAXr(アールタックス)
シフトプラス株式会社(大阪市西区江戸堀2丁目1-1 江戸堀センタービル8階)
※実証実験のため、両社からの無償提供です。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民税課 個人市民税グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8963 ファクス:0586-23-6561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。