令和5年1月24日定例市長記者会見 「申告予約の電話受付けにAI活用(24時間・話中なし)の実証実験を始めます」のお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1054349  更新日 2023年1月24日 印刷 

報道発表日 2023年1月24日

AI電話を活用した申告予約受付の実証実験

概要

 申告相談会場の完全予約制に、これまでのインターネット予約や電話予約に加えて、株式会社サイバーエージェントとシフトプラス株式会社の協力のもと、AI電話自動応答サービスによる予約受付を開始します。

AI電話自動応答サービスとは

 ユーザーの発話をAIが音声認識と解析をすることで、最適な回答を判断する自動音声応答サービスです。申告予約システムとの連携により、自動予約受付も可能になります。

予約開始日時

令和5年3月1日(水曜日)午前9時開始

※インターネット予約または電話予約は、令和5年2月1日(水曜日)午前9時開始

予約方法

AI電話自動応答サービス専用ダイヤル050-1807-2036へ電話(24時間受付可能)

AI電話自動応答サービスの効果

  • 24時間電話対応可能なので、早朝や夜間、休日も申告予約受付が可能。
  • 複数回線の同時接続が可能なため、繋がらないことや待ち時間がない。
  • 業務をAI電話で代行できるため、職員が申告受付等ほかの業務に注力できる。

協力企業及び費用

AI電話自動応答サービス

 株式会社サイバーエージェント(渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers)

申告予約システムrTAXr(アールタックス)

 シフトプラス株式会社(大阪市西区江戸堀2丁目1-1 江戸堀センタービル8階)

※実証実験のため、両社からの無償提供です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民税課 個人市民税グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8963 ファクス:0586-23-6561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。