令和5年7月24日定例市長記者会見 庁内コンビニ交付端末の運用開始についてのお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1056886  更新日 2023年7月24日 印刷 

報道発表日 2023年7月24日

庁内コンビニ交付端末の運用を開始します

 本庁舎にコンビニ交付サービスに対応した端末を設置し、マイナンバーカードを使用して各種証明書を取得できることや市役所閉庁時でも最寄りのコンビニ等で証明書を取得できることを周知し、マイナンバーカードの活用による利便性向上や繁忙期の窓口混雑緩和などを図ります。

サービス開始日:令和5年8月1日(火曜日)

設 置 場 所:本庁舎1階 市民課窓口前

利 用 時 間:本庁舎の開庁時間内(午前8時30分から午後5時15分)

取得できる証明書

住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍全部(個人)事項証明書・戸籍の附票・所得課税(非課税)証明書

(別途取得条件あり)

手数料について

 コンビニ交付では市役所窓口による交付手数料に対して1通あたり100円の割引を実施していますが、令和6年3月末までは割引額を1通あたり200円に拡大して実施中です。

マイナンバー紐づけに関する「総点検本部」の設置について

 市長を本部長とした「総点検本部」を設置し、市の所管事務に係るマイナンバー情報の総点検を実施します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

情報システム課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8670 ファクス:0586-73-9214
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。