2024年11月11日報道発表 大規模地震による災害を想定した河川の環境調査の訓練を実施します

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1064301  更新日 2024年11月11日 印刷 

報道発表日 2024年11月11日

 一宮市は、地震、風水害その他の大規模災害が発生した場合における化学物質の漏えいに対する速やかな調査を目的として、一般社団法人愛知県環境測定分析協会と「災害時における化学物質等の調査に関する協定」を締結しています。

 今回、大規模地震による災害が発生、河川へ化学物質が流出したことを想定し、河川の環境調査の訓練を実施します。

1 日時

11月18日(月曜日)9時~15時30分(予定)

(訓練地点での現場訓練は9時~12時を予定)

なお、当日、雨天や河川が増水している場合は中止とします。

2 訓練地点

野府川川田橋

(周辺地図は、「訓練地点の位置図」のとおり)

3 実施機関

一宮市、一般社団法人愛知県環境測定分析協会(以下、「愛環協」という。)

4 訓練想定

大規模地震が発生し、工場から化学物質の流出が懸念される状況を想定します。

5 訓練内容

(1) 一宮市から愛環協に訓練地点の河川の環境調査の協力を依頼する。

(2) 愛環協は、愛環協会員に対して、対応の可否を確認・調整し、環境調査を行う会員を定め、訓練地点へ向かわせる。

(3) 愛環協会員が、訓練地点にて環境調査を実施する。

6 その他

 本訓練は、一宮市と同じく愛環協と災害時の協定を締結している愛知県、豊橋市、岡崎市、豊田市と同日に実施します。

 

 訓練地点の位置図

位置図

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

環境保全課 公害規制・監視グループ
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字六丁山8番地 衛生処理場
電話:0586-45-7185 ファクス:0586-45-7187
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。