<終了>宅配ボックスの設置費用を補助します(令和5年度)

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ページID 1056254  更新日 2024年5月28日 印刷 

令和6年2月16日をもって宅配ボックス設置補助金の申請は受付を終了いたしました。

アンケート結果の公表

宅配ボックス設置後アンケートを公表します。

補助制度について

ウィズコロナにおける感染症の発生の予防及びまん延の防止のため宅配便受取時の接触機会の低減を目的として、また、再配達抑制による環境負荷の低減を目的として、住宅の宅配ボックス購入、設置に係る費用を補助します。

補助金申請の審査後に発行する「交付決定通知書」を受け取る前に、宅配ボックスの購入・設置はできません。交付決定通知日より前に購入・設置された場合は、補助金の交付ができませんので、十分ご注意ください。
申請は宅配ボックスを設置する本人からの申請が必要です。
本補助を受けられた方を対象として、宅配ボックス設置後にアンケートを実施する予定です。
アンケートへの回答について、ご協力をお願いいたします。

対象

令和5年8月1日(火曜日)から令和6年2月29日(木曜日)までに自ら居住する一宮市内の住宅に宅配ボックスを設置する方で下記の全てに該当する方

  • 宅配ボックスの購入・設置前に申請すること
  • 施工業者により設置すること
  • 申請する工事内容・金額が確定していること(※変更があると再度申請が必要となり、予算が上限に達している場合は補助金の再申請ができない場合があります)
  • 宅配ボックスを設置する住宅が申請者の所有でない場合は、所有者から設置の同意が得られていること
  • 申請者及び同世帯の親族に市税の滞納がないこと
  • 過去に一宮市宅配ボックス設置補助金の交付を受けた世帯でないこと

対象となる宅配ボックス(下記の全てに該当するもの)

  • 一宮市内の住宅に設置されること
  • 宅配物が外部から見えない構造で、安全に保管できること
  • 盗難防止のため、施工業者によりアンカー等で躯体等に固定していること
  • 正当な受取人のみが受け取りできる機能を有していること

申請期間

令和5年8月1日(火曜日)から令和6年2月16日(金曜日)まで
(先着。予算に達し次第終了します。)

審査に2週間程度時間を要しますので、設置予定日の20日前までに申請書の提出が必要です。

補助金額

対象経費(宅配ボックス本体費用および設置施工費用)の2分の1(上限6万円、1,000円未満は切り捨て)
※1世帯につき1回の補助に限ります。

必要書類

  1. 宅配ボックスの製品代金および施工業者での設置施工費用が分かる見積書等の写し(本体価格と施工工事価格が分かるもの)
    ※宅配ボックスの工事のみの見積書が必要です。その他の工事も同時に行う場合は、ご注意ください。
  2. 宅配ボックスのカタログ等(商品の型番等詳細が分かるもの)
  3. 宅配ボックスを設置する場所が分かる図面または写真等
  4. 以下に該当する方は、追加の資料も必要です。
    設置する住宅が申請者の所有でない場合は、住宅所有者の同意書(下記に掲載の一宮市宅配ボックス設置補助金同意書を印刷し、所有者が記入したもの
    設置する住宅が現在の住宅と異なる場合は、居住する予定の住宅の売買契約書または工事請負契約書の写し

申請方法

必要書類と申請書を本庁舎危機管理課へ持参、郵送または「あいち電子申請・届出システム」で申請
申請書は下記に掲載のファイルをダウンロード、または本庁舎危機管理課で配布

あいち電子申請・届出システム
あいち電子申請・届出システム二次元バーコード

申し込み後の手続きについて

  1. 申請内容を審査のうえ補助金交付の可否を決定し、交付決定(申請却下)通知書をお送りします。
    ※この交付決定通知書を受け取る前に、宅配ボックスの購入・設置はできません。交付決定通知日前に購入・設置した場合は、補助金の交付ができませんので、十分ご注意ください。
  2. 交付決定通知書を受け取った後、設置工事を行い費用の支払い後、下記必要書類を郵送、持参またはメールに添付してください。詳しくは、交付決定通知書に同封されている案内をご確認ください。
    ・一宮市宅配ボックス設置補助金交付請求書(交付決定通知書に同封します)
    領収書申請した際に添付した見積書の金額と同額のもの)(請求書では不可)
    ・写真添付書(設置が確認できるもの、印刷したものでも可)

 

メールで書類を提出される場合は次のアドレスへお送りください。

kikikanri(at)city.ichinomiya.lg.jp

(注)迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

申請書等のダウンロード

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

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このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-28-8959 ファクス:0586-73-9212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。