企業版ふるさと納税に寄附をいただいた企業様のご紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1037243  更新日 2024年4月4日 印刷 

 企業版ふるさと納税の寄附の申し出をいただいた企業様を紹介いたします。
 ご寄附いただきました企業の皆様に心より感謝申し上げます。
 いただいたご寄附により、当市の総合戦略に記載した施策をより積極的に取り組んでまいりたいと考えております。

第一生命保険株式会社 様(東京都千代田区)

 令和5年3月28日に一宮市と第一生命保険株式会社様において「企業版ふるさと納税(人材派遣型)を活用した人事交流協定」を締結したところですが、令和6年3月22日に同社から企業版ふるさと納税(人材派遣型)の制度を活用した17,300,000円の寄附をいただきました。同社からは2名の社員を派遣いただき、当市における魅力・知名度の向上に関する事業や、歴史・文化・スポーツを活用した集客に関する事業にてご活躍いただいております。
 また、第一生命保険株式会社様には、これまでも企業版ふるさと納税として、令和3年11月29日に「FDC人材育成事業」、令和4年11月15日に「まちなかウォーカブル推進事業」に対する寄附をいただいております。

企業ご紹介

 第一生命保険株式会社様は、1902年の創業以来、生命保険事業を営まれています。現在は『「一生涯のパートナー」お客さま第一主義』を理念に掲げられ、生命保険の枠を超えて、安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献されています。
 また、第一生命保険株式会社様と当市は、活力ある個性豊かな地域社会の形成・発展や市民サービスのより一層の向上のため、包括連携協定を締結しております。

第一生命保険株式会社との人事交流締結式の様子
第一生命保険株式会社との人事交流協定 締結式の様子(令和5年3月28日)
第一生命保険株式会社との包括連携協定締結式
第一生命保険株式会社との包括連携協定 締結式の様子(令和5年10月4日)

株式会社ビートレーディング 様(東京都港区)

 令和5年11月1日、株式会社ビートレーディング様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、寄附をいただきました。
 いただいた寄附金は、子育て世代への経済的援助を目的として、中学生以下の医療費(保険診療分)の自己負担分を全額助成する「子ども医療費助成事業」に活用させていただきます。

企業ご紹介

 株式会社ビートレーディング様は、「ファクタリング」という売掛債権(売掛金)の売却により、売掛債権の入金日より前の資金化を可能にしたり、売掛債権の未回収リスク軽減を図ったりするサービスを展開しており、ファクタリングサービスの提供を通じて、豊かで幸せな社会を実現することを目的とされています。

仮画像

エファタ株式会社 様(東京都新宿区)

 令和5年10月23日、エファタ株式会社様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、寄附をいただきました。
 いただいた寄附金は、国の提唱するGIGAスクール構想の実現のために整備した、児童生徒1人1台の学習者用端末及びその使用環境の維持管理を行う「GIGAスクール構想整備事業」に活用させていただきます。

企業ご紹介

 エファタ株式会社様は、弁護士、税理士の事務所向けのwebページ制作・運用や、多様化するニーズに合わせた分野別の弁護士、税理士の士業ポータルサイトの制作・運用を主な業務としております。社名の「エファタ」は、「開け」という意味であり、常に時代の開拓者であり続けたいという願いが込められています。エファタ株式会社様は、この開拓者精神を基本的マインドとして、業務を通じてお客様に「喜び」と「ありがとう」を届けております。

エファタ株式会社 様

一般社団法人パブリックサービス 様(愛知県名古屋市)

 令和5年9月29日、一般社団法人パブリックサービス様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、100万円の寄附をいただきました。
 いただいた寄附金は、子育て世代を中心とした様々な人が集う新たなにぎわいの場をつくるため、木曽川河川敷の拠点となる施設の整備を行う「木曽川河川敷公園拠点整備事業」に活用させていただきます。

企業ご紹介

 一般社団法人パブリックサービス様は、建設技術の次世代への継承と安全・安心な地域社会の発展に寄与することを目的として設立された法人組織で、社会基盤施設整備を担う国土交通省中部地方整備局等が実施する公共事業に関わる発注者支援業務ならびにそれに関連する業務を担っております。社会基盤施設整備に関わる最先端のテクノロジーを駆使した技術力の向上と、公共事業の発注者と同じ立場のコンプライアンスの順守に努め、中部圏のさらなる発展に貢献する取組を行っております。

一般社団法人パブリックサービス 様

一般社団法人パブリックサービス2
令和5年10月11日に行われた贈呈式の様子

有限会社東海ライン 様(愛知県名古屋市)

 令和5年9月6日、有限会社東海ライン様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、100万円の寄附をいただきました。
 有限会社東海ライン様からの寄附は、令和2年10月2日に本市で初めて企業版ふるさと納税による寄附をいただいてから、毎年寄附をいただいており、今回で4回目となります。
 いただいた寄附金は、市道の安全上、注意が必要な箇所にカーブミラーや道路照明灯、区画線などを設置する「交通安全施設整備事業」に活用させていただきます。

企業ご紹介

 有限会社東海ライン様は、入荷、仕入れ、出荷の作業をはじめ、車輌の管理までトータルに請け負う運送事業を営んでいます。「より迅速に」「よりきめ細かく」といった物流における理想を深く追求し、365日24時間、常時お客様のご要望にお応えできる体制を確立しています。

有限会社東海ライン 様

株式会社明日の福祉を考える人たち 様(あすかキッズ 様)(愛知県小牧市)

 令和5年8月4日、株式会社明日の福祉を考える人たち 様(あすかキッズ様)に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、50万円の寄附をいただきました。
 株式会社明日の福祉を考える人たち 様からいただいた寄附金は、「BISHU FES.事業」に活用させていただきます。本事業は、史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(TGC)」が展開する「TGC地方創生プロジェクト」を誘致し、一宮市及び尾州産地を全国にPRするとともに関連するファッションイベント、アートイベントを同時に開催するものです。

企業ご紹介

 株式会社明日の福祉を考える人たち 様は、小規保育事業所である「あすかキッズ」を、一宮駅前など一宮市含む尾張地域にて運営。0歳~2歳児を対象として、少ない定員で一人一人に目が行き届く細やかな保育を提供することにより、働きながら子育てをするお母さんとお父さんをサポートされています。

あすかきっず 外割田

株式会社アルク・ロース 様(東京都品川区)

 令和5年7月7日、株式会社アルク・ロース様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、寄附をいただきました。
 株式会社アルク・ロース様からいただいた寄附金は、「魅力あふれる学校づくり推進事業」に活用させていただきます。本事業は、特色ある学校づくりに向けて、「現職教育推進活動」「特色ある学校づくり推進活動」「コミュニティスクール推進」の3つの活動を互いに関連付けながら、各学校が主体的に活動を推進するものです。

企業ご紹介

 株式会社アルク・ロース様は、オリジナルペットウェアや雑貨の企画・デザインを行うとともに販売をされている企業で、人とペットとのライフスタイルに少しのときめきとわくわくのエッセンスを加える複数のブランドを展開されています。

WAN VOYAGEロゴ

株式会社セントラルグループ 様(株式会社セントラル 様および富士観光株式会社 様) (愛知県半田市)

 令和5年5月2日、株式会社セントラルグループ様(株式会社セントラル様および富士観光株式会社様)に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、寄附をいただきました。
 株式会社セントラルグループ様からいただいた寄附金は、「BISHU FES.事業」に活用させていただきます。本事業は、史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(TGC)」が展開する「TGC地方創生プロジェクト」を誘致し、一宮市及び尾州産地を全国にPRするとともに関連するファッションイベント、アートイベントを同時に開催するものです。

企業ご紹介

 株式会社セントラルグループ様は、遊技事業を中心にゴルフ事業、不動産事業等の事業を展開。遊技事業では、名古屋市・三河地域・尾張地域・岐阜県など幅広いエリアで「お客様第一主義」、「地域住民の皆様とのコミュニケーションづくり」をコンセプトに店舗を運営されています。また、リニア中央新幹線の2027年開通(予定)に合わせて、大型商業ビルの建設を計画されています。

株式会社セントラルグループの事業内容

TG SPORTS株式会社 様(愛知県稲沢市)

 令和5年3月31日、TG SPORTS株式会社様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、寄附をいただきました。
 TG SPORTS株式会社様からいただいた寄附金は、「地区スポーツ事業」に活用させていただきます。本事業は、地域住民の余暇の活用、体力の増進やコミュニティスポーツの発展を目指すため、市内の各連区でスポーツ教室を開催するものです。

企業ご紹介

 TG SPORTS株式会社様は、日本国内最高峰リーグであるV.LEAGUE DIVISION1に所属する男子バレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」の運営および関連する事業の企画・運営をされています。愛知県尾張地域を中心とした尾張名古屋の地で、地域の人々に愛されるチームを目指しており、競技やファンとの交流、地域社会への貢献活動を通じて、人と人、人と地域、地域と世界をつなげる取組を行っています。

ウルフドッグス名古屋ロゴ

ウルフドッグス名古屋試合風景

ウルフドッグス名古屋試合風景2

医療法人清翔会 様(愛知県名古屋市)

 令和5年3月23日、医療法人清翔会様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、寄附をいただきました。
 医療法人清翔会様からいただいた寄附金は、「子ども医療費助成事業」に活用させていただきます。本事業は、子育て世代への経済的援助を目的として、中学生以下の医療費(保険診療分)の自己負担分を全額助成するものです。

企業ご紹介

 東京都渋谷区代官山町にある美容皮膚科WITH BEAUTY CLINICと審美/矯正歯科WITH DENTAL CLINICを営まれています。両院とも同じビル内にあり、肌から歯まで一貫してサポートいただくことができます。患者様の人生を少しでも笑顔にできるような通い続けてもらえるクリニックを目指し、スタッフの皆様が邁進されています。

医院イメージ

宝くじチャンスセンター 様

 令和5年2月22日、宝くじチャンスセンター様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、寄附をいただきました。
 宝くじチャンスセンター様からいただいた寄附金は、「趣向を凝らした七夕まつりの開催」事業に活用させていただきます。本事業は、観光客の誘致と商工業の振興、地域の活性化を促すため、日本三大七夕まつりの一つと称される「一宮七夕まつり」を全国にPRし、趣向を凝らしたイベントを開催する「おりもの感謝祭一宮七夕まつり協進会」を支援するものです。

企業ご紹介

 宝くじチャンスセンター様は、より多くのお客さまに楽しく大きな夢と幸運をお届けすることを使命として、宝くじを販売されています。また、愛知県内で購入された宝くじの収益金の一部は、一宮市を含む愛知県内のインフラ整備等様々な事業に使われ、市民の皆様の身近な暮らしを支えています。
 令和4年7月に、おりもの感謝祭一宮七夕まつりが協賛する「金運稲荷の七夕まつり」を開催いただいたことがご縁で、今回寄付をいただきました。

名駅前チャンスセンターユニモール店のイメージ
名駅前チャンスセンターユニモール店
第一生命保険様 イメージ
令和4年7月5日~8月5日に開催した
おりもの感謝祭一宮七夕まつりが協賛する「金運稲荷の七夕まつり」の様子

第一生命保険株式会社 名古屋西支社 様(愛知県名古屋市)

 第一生命保険株式会社 名古屋西支社様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、令和4年11月15日にご寄附いただきました。また、11日30日に寄附に対する贈呈式を行いました。
 いただいた寄附金は、「まちなかウォーカブル推進事業」に活用させていただきます。本事業は、中心市街地である一宮駅周辺において、居心地が良く歩きたくなる空間づくりを通じ、官と民の多様な連携・共鳴による可能性豊かなまちづくりを行うため、未来ビジョン策定及び策定に向けた社会実験ならびに事業プロモーションのためのPR政策などを行うものです。
 なお、第一生命保険株式会社 名古屋西支社様からの企業版ふるさと納税による寄附は、令和3年11月29日の「FDC人材育成事業」に続き2回目となります。

企業ご紹介

 第一生命保険株式会社様は、1902年の創業以来、生命保険事業を営まれています。現在は『「一生涯のパートナー」お客さま第一主義』を理念に掲げられ、生命保険の枠を超えて、安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献されています。
 また、第一生命保険株式会社 名古屋西支社様と当市とは、健康増進や高齢者見守り活動に関する協定を締結しているほか、一宮市100周年ゴールドパートナーや一宮市SDGsサポーターにご登録いただくなど、幅広く市政にご協力をいただいております。

第一生命保険様 イメージ
令和4年11月30日に行われた贈呈式の様子

信金中央金庫 様(東京都中央区)

 令和4年2月24日、信金中央金庫様から一宮市へ1,000万円の寄附をいただきました(目録贈呈式は令和4年2月22日開催)。
 本寄附金については、信金中央金庫様が取り組まれる地域創生推進スキーム「SCBふるさと応援団」に対し、尾西信用金庫様のご推薦により、一宮市と尾西信用金庫様が共同で取り組む「一宮市まちなかウォーカブル推進事業」が採択されたことにより実現しました。
 なお、信金中央金庫様からの寄附は、令和2年度、いちい信用金庫様のご推薦により、一宮市といちい信用金庫様が共同で取り組む「ICTを活用したキャリア教育の推進」事業が採択されたことによる1,000万円の寄附に引き続き、2回目となります(目録贈呈式は令和3年2月19日開催)。

企業ご紹介

 信金中央金庫様は、信用金庫のセントラルバンクとして、信用金庫業界の総合力を発揮する観点から、さまざまな金融サービスを展開されるとともに、地域社会の発展に寄与される信用金庫をサポートされています。

令和4年2月22日贈呈式の様子
令和4年2日22日に行われた贈呈式の様子
令和3年2月19日贈呈式の様子
令和3年2日19日に行われた贈呈式の様子

株式会社マイナビ 様(東京都千代田区)

 令和4年2月1日、株式会社マイナビ様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、寄附をいただきました。
 株式会社マイナビ様からいただいた寄附金は、「企業立地促進奨励推進事業」に活用させていただきます。本事業は、企業の立地を推進するため、市内で事業所の新設等を行う事業者に対し、奨励措置等を行います。

企業ご紹介

 株式会社マイナビ様は、1973年の創業以来、就職情報の提供ならびに求人・採用活動に関するコンサルティングのほか、広告事業、人材派遣事業等、多くの分野でご活躍されています。
 また、グループ全体を通じて、地域貢献活動や国外への社会貢献活動など、変化する時代の中で様々な方が豊かになるような取り組みを行われています。

株式会社GoodService 様(愛知県名古屋市)

 令和3年12月6日、株式会社GoodService様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、10万円の寄附をいただきました。
 株式会社GoodService様からいただいた寄附金は、「高齢者宅を訪問しての防犯・交通安全の個別啓発」事業に活用させていただきます。本事業は、市内の満75歳を迎える人を対象に個別訪問し、防犯・交通安全についての啓発を行います。

企業ご紹介

 株式会社GoodService様は、生前・遺品整理・買取業務を営んでいます。専門知識を持った自社スタッフが多数在籍し、お客様一人一人に丁寧な対応をされています。また、独自の海外販売経路を持たれているため、他社で処分されるものでも最大限リサイクルを行い、環境に配慮した取組も行っています。

株式会社GoodService様 イメージ

株式会社ウォーターエージェンシー 様(東京都新宿区)

 令和2年12月14日、株式会社ウォーターエージェンシー様に一宮市の地方創生の取組にご賛同いただき、100万円の寄附をいただきました。
 株式会社ウォーターエージェンシー様からいただいた寄附金は、「防災情報伝達事業」に活用させていただきます。本事業は、災害発生時の被害の拡大を防止するため、災害情報共有システムやSNS、ケーブルテレビ・コミュニティFM等の複数の手段を活用し、迅速な情報発信や情報収集を行います。

企業ご紹介

 株式会社ウォーターエージェンシー様は、上下水道施設の運営管理や水に関連する研究開発等を営んでいます。60年以上にわたる技術やノウハウに加え、最新のICT、IoT技術も駆使し、人が生きていく上で欠かせない“水”を支えていただいています。

ウォーターエージェンシー様 イメージ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。