一宮市SDGsパートナー制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1042932  更新日 令和4年8月4日 印刷 

一宮市SDGsロゴマーク

一宮市SDGsパートナー制度について

SDGsに関する活動をしている、または関心を持っている企業・教育機関・団体等から「パートナー」を募集し、パートナーの取組みを広く周知するとともに、パートナー同士の交流や連携を促し、各パートナーのSDGsの達成と一宮市域の課題解決に向けた取組みを推進することを目的とした制度です。
一宮市と一緒に、将来にわたって「いちばんだいすき。一宮」とみんなが思えるまちづくりに参加しませんか?

※本制度は、一宮市と連携協定を締結している一宮商工会議所、尾西商工会及び木曽川商工会とともに実施しています。

パートナーの募集について

対象

SDGsに関する活動をしている、または関心を持っている企業・教育機関・団体等

※一宮市内に事業所がなくても、一宮市内でSDGsに関する活動をしている、または活動をする予定の場合はお申込みいただけます。

パートナーのメリット

1.パートナーのSDGs活動を市のウェブサイトなどでPRします。

2.パートナー限定の交流会やセミナーをお知らせします。

3.他のパートナーとの情報交換や連携をサポートします。

4.課題解決や新たな事業展開に繋がります。

5.オリジナルロゴマークをご活用いただけます。

募集開始日

令和3年11月1日(月曜日)より、随時募集しています。

申請方法

「一宮市SDGsパートナー登録申請書(様式第1号)」に必要事項を記入の上、下記提出先へメールまたは郵送にて送付してください。

登録証の送付

ご提出いただきました登録申請書の内容を確認し、1カ月程度で登録証を送付します。

登録期間

令和13年3月31日(西暦2031年3月31日)まで

※団体等の活動期間があらかじめ決まっている場合は、任意の期間を設けることができます。
(例)学校のクラスなど

活動状況の報告

毎年4月1日から翌年3月31日までのSDGsに関する活動の状況について、「一宮市SDGsパートナー活動報告書(様式第4号)」を一宮市電子申請・届出システムまたは郵送にて提出してください。提出時期については、各パートナーへ別途ご案内します。
また、本報告書の提出に伴い、活動状況確認の参考となる資料の提出をお願いする場合があります。

サポーターの募集について

本制度では、パートナーと同時にサポーターとなる団体も随時募集しています。
サポーターの皆様には、パートナーのSDGsに関する活動をご支援いただくほか、パートナー限定の交流会やSDGs普及啓発のためのセミナーなどにご協力をお願いします。

対象

以下の1から5までの要件全てを満たしており、6から8のいずれかを満たしている団体

  1. パートナーの見本となるSDGsに関する取組みを実施済みである。
  2. 一宮市・一宮商工会議所・尾西商工会・木曽川商工会とともに、本制度の普及啓発及びパートナーが抱えている課題の解決に向けた相談や助言などの役割を担うことができる。
  3. 環境・社会・経済それぞれの分野に対して目標を持って取り組んでいる。
  4. SDGsに関するセミナーやワークショップなどにおいて、講師を務めるなど、SDGsの普及啓発に貢献している。
  5. 情報誌やWEBなどを活用した情報発信を行うことにより、SDGsの普及啓発に貢献している。
  6. 本制度の普及啓発に関する物品や印刷物などを提供できる。
  7. イベント開催時のスタッフや講師などを派遣できる。
  8. 講演会やセミナーなどの企画、運営、会場設営などを実施できる。

募集開始日

令和3年11月1日(月曜日)より、随時募集しています。

申請方法

「一宮市SDGsサポーター登録申請書(様式第3号)」に必要事項を記入の上、必要書類を添付し、下記提出先へメールまたは郵送にて送付してください。

登録証の送付

ご提出いただきました書類の内容を踏まえ、本制度の活性化及びパートナーの支援に十分寄与できると事務局で判断した場合に登録作業を行い、登録証を送付します。

登録期間

令和13年3月31日(西暦2031年3月31日)まで

入会金・年会費

パートナー・サポーターどちらも入会金・年会費は無料です。

登録内容の変更

登録後、住所や担当者などに変更があった場合は、速やかに変更申請書を下記提出先へメールまたは郵送にて送付してください。

パートナー:一宮市SDGsパートナー変更申請書(様式第5号)

サポーター:一宮市SDGsサポーター変更申請書(様式第6号)

登録の取消

何らかのご事情により、SDGsに関する活動を継続することが困難となり、本制度のパートナーまたはサポーターの登録取消を申請する場合は、「一宮市SDGsパートナー・サポーター登録取消申請書(様式第7号)」を下記提出先へメールまたは郵送にて送付してください。

様式一覧

参考資料

お問い合わせ・申請書類等提出先

本制度の内容や申請方法などについてご質問・ご相談がありましたら、下記までお問い合せください。
また、申請書類等は、メールまたは郵送にて下記まで送付してください。
なお、メールにて送付する場合は、本制度の様式をPDFに変換せず、EXCELのまま送付してください。

一宮市SDGsパートナー制度事務局(一宮市総合政策部政策課)

住所:〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階

電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128

E-mail:seisaku(at)city.ichinomiya.lg.jp

注)迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
 お手数ですが、メール送信の際には(at)を@に置き換えてご利用ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。