一宮市SDGsセミナー「持続可能な団体を目指して」を開催しました!(令和5年3月10日開催)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1055088  更新日 2023年3月17日 印刷 

持続可能な団体を目指して」をテーマとしたセミナーを開催しました。
サポーターのいちい信用金庫様が講師を務め、SDGsに取り組む地元企業の取組事例や金融機関の支援内容をご紹介いただきました。
また、グループディスカッションを行い、各参加者の課題や今後の目標などについて意見を交わし、出たアイデアについて講師のアドバイスをいただきながら、参加者同士の交流を深めました。

セミナーについて
【日 時】 令和5年3月10日(金曜日)14時30分~16時30分
【会 場】 一宮市役所本庁舎11階1101・1102会議室
【講 師】 いちい信用金庫 業務部長 長尾 彰治 氏
【内 容】

(1)セミナー「持続可能な団体を目指して」

 SDGsに取り組む地元企業の取組事例や金融機関の支援内容についての講演

(2)グループディスカッション

 2つのグループに分かれ、課題に感じていることや今後の目標について意見交換

【参加者】 パートナー・サポーター 19名

Aグループ


Aグループでは、「社員にSDGsを意識してもらうにはどうしたらよいのか」「社会・環境課題の解決に結びついても、利益に繋がることに抵抗感がある」といった問題提起に対して意見を交わしました。
実際に取り組んでいる参加者の事例の紹介や、講師からのアドバイスがあり、課題を感じる参加者の参考となりました。


Bグループ


Bグループでは、「社員にSDGsを意識してもらうにはどうしたらよいのか」「親目線と子ども目線のSDGsの認識の違い」「LGBTQへの理解」といった問題提起に対して意見を交わしました。
特に「LGBTQへの理解」については、社内での理解は広がりつつあるも、配慮が行き届いていない点があり、共通の課題として、活発な議論が行われました。


【参加者からの感想】
・改めてSDGsに関する知識や情報を得られた。
・これまで接することのなかった企業や団体の方とお会いでき、SDGsに関する取組や考えなどを知ることができ、大変有意義な時間であった。この縁を何かしらの事業に生かしていければと思います。
・グループワークの時間が十分にあったので、お一人ずつ業務の内容や取組に対しての課題、疑問などをたくさん伺うことができました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。