一宮市民憲章とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1003181  更新日 2023年12月19日 印刷 

平成19年3月28日制定

前文

 わたしたちのまち一宮市は、木曽の清流と豊かな濃尾平野にはぐくまれ、先人のたゆまぬ努力により、繊維を中心として発展してきました。

 わたしたちは、このまちの市民であることに誇りを持ち、互いに手をたずさえて、未来へはばたく「心ふれあう躍動のまち一宮」をつくることをめざし、ここにこの憲章を定めます。

本文

1.のちを大切にし、だれもが安心して暮らせる 福祉のまちをつくります。

1.きゅうを愛し、自然も人も共生できる 住みよいまちをつくります。

1.びやかに青少年が育ち、個性を生かす 教育と文化のまちをつくります。

1.どり豊かなふるさとを守り、活力ある産業のまちをつくります。

1.さしさと思いやりに満ち、夢と希望があふれるまちをつくります。

 ※「1」は「ひとつ」と読みます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民協働課 地域自治グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8954 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。