委任状

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1047925  更新日 2024年4月11日 印刷 

※委任状は原本以外受付できません。

市税に関する証明書の交付を納税義務者(所有者)本人に代わって代理人が申請される場合に添付してください。
※納税義務者(所有者)からの委任が確認できないものについては対応できかねます。
 申請前に委任項目・委任内容をご確認ください。

※証明書の種類によって記載されている内容が異なります。
 種類についてご不明な場合は、事前に資産税課までお問合せください。
また、証明書の種類や記載内容については、下記のページも参考にしてください。

 

※固定資産の納税義務者(所有者)が死亡している場合※
委任状は、納税義務者(所有者)の相続人等を委任者として作成してください。
そのため、委任状の「納税義務者(所有者)」の欄には
相続人等の住所・氏名・生年月日を記入してください。
また、委任者が相続人等であるかの確認のため相続関係のわかる戸籍謄本等の添付が必要です。
被相続人との関係によって必要な確認資料が異なりますので、ご不明な場合は資産税課までお問合せください。

委任状

※委任状は原本以外受付できません。

納税義務者(所有者)ご本人が必要事項をすべて記入してください。
※個人で本人自署の場合は押印を省略できます。法人の場合は代表者印の押印が必要です。
※納税義務者(所有者)ご本人が委任の意思表示はできるが
 障害や負傷、疾病等のやむを得ない理由により記入できない場合には下記「委任状(代筆用)」をご利用ください。

※委任項目に印字されていない証明書等については『6.その他』の欄に委任事項をご記入ください。
(例)名寄帳の取得

なお、委任状の様式については以下1~4の必要事項を満たしていれば、私製のものでも構いません。
(委任者の自署でない場合には、押印が必要です)

  1. 委任日
  2. 委任者の住所・氏名・生年月日
  3. 代理人の住所・氏名・生年月日
  4. 委任事項(証明年度・証明書等の種類・通数)
    (例)「令和〇〇年度 固定資産評価証明書 1通の取得に関して委任する」

委任状(代筆用)

※委任状は原本以外受付できません。

委任者が委任の意思表示はできるが、障害や負傷、疾病等のやむを得ない理由により、委任者本人が委任状を作成できない場合のものです。
(委任者が、認知症等により意思表示が明確にできない、または遠方に滞在中等の理由では代筆は認められません)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

資産税課 土地グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8965 ファクス:0586-73-9132
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。